中目黒 炭火ダイニング ABE-YA!さんに伺いました。
中目黒駅徒歩1分の好立地で、ビルの5階にある店内に入ると、落ち着いた雰囲気。
{80697685-398C-418E-8261-F49B187D6AAA}
旅館の朝を思わせる情緒としっぽりを兼ね備えた暖かい雰囲気。奥の小上がり席も気になったのですが、手前カップルシートを利用。ここは目黒川の見える見晴らしの良いお席。ちょっとどこかに旅行にでも来た様なキモチになります。ここは桜の時期は更にみごとな景色が広がるでしょうねぇ。

こちらのお店では「錦爽どり」というブランド地鶏が何よりもポイント。
錦爽とは、美しく爽やかな鶏をイメージして名づけられたのだそですが、他の若鶏と比べ粗脂肪量は約 1/3という低脂肪・低カロリー・低コレステロールで高たんぱく。

{C6C2BDF4-4DD1-4B23-8F6D-2FDF13DD1978}

料理長みずから店舗で捌いているので新鮮。そしてこれを紀州備長炭で絶妙の焼き加減で焼きあげているとの事。焼き鳥は希少部位から新鮮野菜の炭焼き。これは楽しめそうですよーーー。
{50D44BD4-8277-471A-95F6-0876BFE41F0D}
カルピスサワー 550円でカンパイですーーー。
目黒川を見下ろして、しっとりとした雰囲気。なめこの酢の物がお通し(350円)として提供されました。まろやかで食べやすく素材の味わいが活きています。

温玉大根サラダ 人参のドレッシング 700円(全て税込です)
中には温玉が入っているのですが、お店の方が取り分けて下さいました。ニンジンが贅沢に使われているドレッシングはオーガニックな味わい。マイルドで優しいサラダでした。

{8549EA9F-2003-43E8-A2C8-2681D08A8BD9}

鶏とエビのアヒージョ 700円 バケットは1枚50円
海老だけでなく鶏も入っている具だくさんなアヒージョ。鶏のお出汁もMIXされて旨みが倍に!バケットで最後の最後まで楽しめました。

{58C6FD34-1177-4B7E-9F0C-338B410C6416}

いぶりがっこクリームチーズ 480円
いぶりがっこのスモーキーさとチーズが合いますね。

ワイン等と楽しんでもこれはマリアージュ間違いなし!!

{0BBAAC18-0C60-45B0-8134-DFDE020BD8C3}

ねぎま 330円
ブランド地鶏「錦爽どり」のモモ肉に皮を巻いて作っているそうで、表面がカリッカリ!中はしっとりとしていてバランスが絶妙!これは何本でも食べられそう。

{64C47CE8-3A66-48E2-B93A-DD21A9E10592}

せせり 330円
鶏の首の剥き身で一匹の鳥からほんの僅か しか取れない部分。噛めば噛むほど味わい深い旨みが詰まっています。焼き具合も絶妙で大変美味しいです。

{9FE935CE-7411-4916-808C-0C1156749F99}

焼きチーズ 350円
こちらも焼き具合が超理想的。こんがりと焼かれていて、チーズの焼かれた表面が好きなのでこれはハマる!香ばしくてやみつきになる味わい。

{55E7F850-02FB-4502-917B-D921CE11FE0E}

アスパラの豚バラ巻 330円
アスパラ系はやっぱり美味しいですねぇ。こんがりと焼かれていてアスパラの香りにジューシーな豚バラが最強のコンビネーション。


銀杏 330円
焼き鳥屋さんでは絶対に頼みたいのがコレ。

ほくほくとした歯ごたえに香りが鼻を抜けていくのが実に楽しい。

{91E31CAB-7109-4C39-938C-30B60DB1956A}

蓮根のはさみ揚げ チーズかけ 700円
チーズがつなぎになって、もっちりと仕上がっているハサミ揚げ。肉厚でジューシィです!!

{125A8955-86AD-4137-AB87-A13D63A4F522}

焼きなす 220円
すごい!焼き茄子がそのまんま串に!ジューシーでしっとりとした焼き茄子。

表面はこんがりと香り高く焼き上がっていました。

{144371F4-C19C-4C84-8848-2D02B15E43AC}

鶏雑炊 650円
鶏を煮て、ごはん、卵を加えて作るおいしい鶏ぞうすい。鶏のお出汁がしっかりと出ていて、シンプルだからこそ鶏の旨みを堪能出来ます。

{73793267-158B-412C-852F-7FD3E7875FA6}

ポン酢も一緒に提供され、かけて頂くとまたコクが出て美味しい!これはお店のお勧めというのも納得。鶏ならではの深みのある味わいでした。うん。〆に最高!!!

{A8E62388-029D-4B9E-BA9E-C3313176592B}

素敵なロケーションで鶏を堪能。錦爽どりに舌つづみ。中目黒駅からすぐにして隠れ屋。色々な魅力を感じるお店。今回利用したカップルシートはデートにも最適です。

{B74ED365-D2A6-4ADD-9A11-9C3F05F85BF2}

桜の時期に再訪したいなぁ。なんて夢見ております。知っていると自慢になるお店です!

大変ご馳走様でした。素敵なお店で美味しいお料理。楽しい時間が過ごせました。

中目黒 炭火ダイニング ABE-YA!
03-6452-3140
東京都目黒区上目黒1-22-4 中目黒勧業ビル5F
東急東横線、東京メトロ日比谷線「中目黒駅」改札口から徒歩1分。
【月~日】17:00~24:00(ラストオーダーは23:30)


中目黒 炭火ダイニング ABE-YA!焼き鳥 / 中目黒駅代官山駅恵比寿駅 ) 夜総合点★★★☆☆ 3.8