地下鉄銀座線浅草駅4出口から徒歩3分。浅草むぎとろ 本店へ。
もう15年前位に行ったっきりでした。久しぶりの再訪となります。
86年前の1929年創業と歴史の深いお店。むぎとろご飯が名物です。
{96AF2182-5112-4248-8556-3E9151102F02}

11時すぎに伺ったのですが、既に待っている人に行列もでき始める時間帯。
最近は特に早いんですねぇ。入るともうほぼ満席。旅行者も多く、2名だと相席。
観光客も多く、名物のむぎとろにたくさんのお客様が集まる人気店。
{3A82C2BD-528A-449E-8AE4-03A166D3B1E8}

以前は上の階を利用したのでお昼は2000円だったのですが、
今回は1階のむぎとろバイキング 1000円を利用。
{B0A3847C-823B-438C-9A74-45A9B7049A3C}

入口にある壺に1000円を入れて入場します(笑)

{6A0939ED-7A6C-4362-8F7E-64691E623CDE}

内容は 麦めし、とろろ、厚焼き玉子焼き、煮物、味噌汁、たくあん。
厚焼き玉子は甘い味付け。こちらに味噌汁に麦とろ。シンプルだけれど充分。
{C7772C73-E737-4F18-A99C-F5CA652BFF0D}

蒸したてアツアツの麦飯は随時追加されます。こちらは熱々。とろろは冷えてます。

{2EB226F4-46AB-44F9-959B-3F9601DBAE48}


粘り気のあるとろろをたっぷりとかけて。お代わりOKはやっぱり嬉しいですね。
{DBE1EE6A-6D4B-4657-AD29-3025C4FD8847}

さぁ、いきますよーーー。とろーーーり。うん。すっごくよく出来ました!!

{08345D49-BE1C-4F34-ADEC-943C42480951}

日本人に生まれてよかったなと思える、下町の味。とろろを思う存分味わえます。
{1BA62CC0-4293-417E-8F6D-B235B10EFB96}

てんこもりすぎました??ご飯がもう見えない程ですね。後から青のりがあった事に気が付きました。

{A1923035-EC13-49A6-B0EC-E5AB2CC1AD00}

1階は安い分、かなり慌ただしくはなってしまうので、ゆっくりお食事をしたい方は
上の階をお勧めします。でもやっぱりむぎとろ、美味しかったですーーー。ご馳走様でした。
{99CCFB82-1CFA-4149-8A6A-198390A640A3}

何度も何度も行ったお店でしたが、久しぶりに食べると懐かしさがこみあげます。

{DFD8A294-3197-4CF8-B222-2541C304E132}
人気店なので、11時に行く事をお勧めします。11時30分には長い行列が出来ます。

浅草むぎとろ 本店麦とろ / 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP) ) 昼総合点★★★☆☆ 3.5