ブログネタ:【ピグ限定】今年もう桜は見た? 参加中
近所に桜が咲きました。咲き始めですが、結構キレイ!そんな早朝から、病院に並ぶ!{2D3F0E35-9004-409A-9408-62B306770216}
本日はチョッパーの検査結果が出ました。先日は全身麻酔でCTスキャン。これをやらない事には痛い場所も分からないし、お薬も処方出来ないと言う事でした。コーギーで10万円位。

麻酔から目覚めたチョッパー。手には点滴のあとが。ワンコも腕から点滴なのね。
検査結果は色々な予想もあったのですが、小さなヘルニアが発見され、お薬で治療という事で、手術はまぬがれました。ヘルニアの大きさとか、場所や状態もCTスキャンなくしては発見出来ない様です。

改めて、犬は言葉が発せないから、飼い主がきちんと見てないと手遅れになる場合もあると知る。余談ですが、病院の医師が三浦春馬さん似(笑)そこは関係ないかもですが、とても人気の病院です。犬用CTスキャンがある病院も少ないものね。{BE3DA877-3967-47DA-A83D-5E0F16C8A20A}
とりあえず大事にならなくてよかった。


そういう意味でも「サクラサク」なのかな。皆様、暖かいコメント有難うございました。{A7354B54-FA18-44A4-94EF-9C26452731B0}

◆コーギーの遺伝として発症しやすい病気◆

①変性性脊髄症(へんせいせいせきずいしょう)

http://www.animalhospital.gifu-u.ac.jp/vet/dm.html

②椎間板ヘルニア(ついかんばんへるにあ)
http://with-corgi.com/corgi_illness1.html


#モカジャバ #犬 #チワックス #dog #Chihuachs #Mochajava #コーギー #チョッパー