チェナクルーム/cenaculum (新橋/フレンチ)でプリフィックスコースディナーを頂きました。
こちら、前評判も素晴らしくて、友人が大絶賛していたのですが、その噂はホントでした。
チェナクルームはこんなトコロ。詳しく皆様にもご紹介したいと思いますーーー。

新橋からも銀座からも徒歩3分程。GINZA TOKIDEN 10Fにあるお店。
エレベーターの扉が開くと、ワインセラーが!!頼れるソムリエの方もいらっしゃいます。
ワイン等の酒類をペアリング(マリアージュ)で楽しめる銀座のファインダイニング。
{A3C145A1-30E6-4442-A7A0-9FEE749A7013:01}

スタイリッシュさと温かさが同居する洗練された空間は、ガラス越しの夜空に

国会議事堂に出世街道をみおろすロケーション。ロフト席を予約して参りましたが、

どちらの席に座っても特等席になる様に設計をされているのだとか。

{147BAF67-1306-4445-ABBB-1CC103AA1C12:01}

私的に今度はここに座ってみたいなぁと思いました。新幹線等を見下ろして、

ゆっくり美味しいコース料理にドリンク。こんな素敵な席が店内には複数存在します。

{DE49C67F-456D-46DB-BDB3-33B93A4BCFF4:01}
2月末までの期間限定!オープン記念特別プリフィックスコース
5,800円(全て税込価格)をお願いしました。

日本全国の選りすぐりの食材を、フレンチの技法を使いながら多彩なスタイルで展開する、
ディナーコースは全7皿。アミューズ2皿で構成されています。
※プリフィックスコースは前菜、メインディッシュ、デザートは好みで選べます※

こちらに私は、ノンアルコールのペアリング(2700円)を合わせてお願いしました。
まずはここが感動ポイント!!ノンアルコールのペアリングなんて、ないものと思っていた私。
ノンアルコールのペアリングがあるんです!!!ここ、超イチオシポイントです!!
運転しないといけない方にも、妊婦さん、アルコールにアレルギーがある方も安心。
{BF647AC2-687C-4EDB-9866-031A8E36EB2D:01}

デュク・ドゥ・モンターニュ・クラシックの白でカンパイ。こちら、ノンアルコールなのに、まるで本物の味。
ノンアルコール スパークリング ワインです。すっごく美味しくてビックリ。程よいしゅわしゅわ感です。

大好きな ベルギーのスタッセン社の スパークリング。


テーブルには引出しがついていて、右から順番に使っていけるカトラリーが収納されています。

自分で好きな時に出せるし、テーブルが狭くならなくてコレいいですねぇ。これもまた設計美。

{73ADD5F6-17AD-4B6F-9B11-BB772773433D:01}

こちらがアミューズです。必要なものだけを朝収穫する三浦野菜と

ニイクラファームのサラダ。セルヴェルドカニュ添え。

新鮮で生に近いお野菜が中心。彩り良くワンプレートで提供されました。

{1EAD1BB8-2979-4587-920C-D15485374998:01}

黒大根はキャラメリゼされていて、ほんのりと甘みがあります。紅芯大根にホオズキ、菜の花、プチトマト等、いずれも新鮮で甘みのあるお野菜がたっぷり。リヨンの郷土料理セルヴェル ド カニュ(フレッシュチーズ)が添えてあります。それぞれお野菜がイキイキしてます。
{D70289B6-0C70-4D12-A265-811E40629C7E:01}

ブランダードのどら焼き。ブランダードとはフランス南部のランドック地方の代表料理で、かきまぜたものを指す様で、こちらはタラの身をふんわりとかき混ぜた物が入っています。

ふわっふわで黒糖の皮とすごく合います。食器は有田焼だそうです。

{0EF8ED25-3497-4F2D-A6CF-B54E19559A1C:01}

エクラデジュール (東陽町)のバケットが出てきました。紙袋に入っていて、紙袋をお皿にオシャレに頂きます。何気にご近所に名店が??今度こちらのお店にも行ってみようと思います。

カリッと固めに焼かれているバケット。美味しくておかわりしちゃいました。バターもふんわりしてます。

{288F0125-B64F-4C21-AE21-1CE103131DD8:01}

今回私が選んだ前菜です。「タラバ蟹と帆立貝のカネロニ風」。

カネロニは春巻きの様なもの。パスタの生地をのばしたもので食材が巻いてあります。

ソースはトマトのジュレに葛を混ぜて作っているという事でした。エディブルフラワーも美しいです。

{BBE9005D-F5B6-4802-85EA-405CE477422F:01}

タラバ蟹と帆立貝の海の旨みに、トマトのふんわりと優しい酸味。混ぜて頂くとそれはそれは美味しくて。
非常にバランスのとれた塩味、酸味、甘み。久しぶりにすごく美味しいお料理を頂きました。

ペアリングで頂いたのは、凍頂烏龍茶。緑茶の様な深くて濃い味わい。お料理とすごく合う!!

キリリと苦味もあり、ふんわりとしたお料理がドリンクで締まる!!ペアリングって楽しいなぁ。

私的にお酒が飲めないので、ペアリングは人生初なんです。お料理に合わせてのドリンク。幸せです。

{2C03DC0B-237E-4104-A1DA-1D53BB742AB8:01}

メインディッシュは「尾崎牛のポトフ~尾崎さんの想いと共に~」+2000円
宮崎県の農場で愛情たっぷりに育った幻の黒毛和牛「尾崎牛」が堪能できる特別メニュー。
穀物等を食べて、大切に大切に育てられた牛さんは、非常に融点が低いのだとか。
{2DDA4451-667D-4082-8E3A-C762C8DD1ACC:01}
この上品なコンソメスープはクセになる味わい。澄んだスープながら、うまみはシッカリ!!
でもアッサリ!!深みのある味わいです。長ネギにじゃがいも、ニンジンも入っています。
尾崎牛はかなりしっかりとした味わい。こんな厚切りのお肉で豪華すぎる。

生の青のりも添えてあり、途中から加えたのですが、また香りが増して美味しかった。
こういうちょっとしたサービスも細やかで、感動ポイントは何度もやってくる。
行者ニンニク、黄色ビーツ等、副菜も提供がありました。
{30C1F637-85B1-4ACF-9F5C-BE2991C46EA4:01}
東方美人(とうほうびじん)と共に頂きました。比較的発酵度が高く、紅茶に近い味わいを持つ。
同じ烏龍茶でも緑茶の様な味わいのもの、紅茶の様な味わいの物があるんですねぇ。

またまたアミューズが!!種子島の案納芋をつかって作られた1口サイズの口直し。
案納芋とグラニュー糖で作られたもので、手前から、白ごま、チーズ、キャラメリゼされたもの。

特にキャラメリゼされた物が焼き芋の様な味わいで美味しかったですーーー。

{31925EBF-9BE8-4ECB-9808-0E44B8F8928A:01}

そしてとうとうデザートの提供です。最後のドリンクは、自家製の苺シロップに、ブラッドオレンジを加えたものを炭酸で割ったオリジナルドリンク。私が着ていた服ともマリアージュしましたとのニクイ演出!!
素敵なミニバラが咲いた美しいドリンク。これは最後の最後までご馳走です。


他にもイロイロな種類の自家製シロップがあるそうです。
バニラの香りもふんわりとして、フレッシュで甘すぎず、スッキリと香りのいい美味しいドリンクです。

そんな素敵ドリンクに合わせて選んだデザートは、あつあつアップルパイ!!
どーーーん。これがアップルパイだなんて、おどろきーーー。ポットシチューパイみたいな仕様です。
{84BBAEDD-A5D9-415E-AEB0-1FB13A1DE7A3:01}

もうスープだかシチューの様なのですが、パイを落として頂いたら、こんな感じ。
紅玉がたっぷり使われていて、クリーミーですっごく美味しかったです。
こんなアップルパイは初めてですーーー。
あああ、美味しかったなーーー。
と思ったら、なんと最後に感動ポイント!!がまだ用意されていました。
もうもう、どこまでも出来るお店。接客もカンペキだし、ドリンクもお料理も美味しすぎるし。

最後にドリンクが選べるんです。珈琲、紅茶にハーブティにフレーバーティ。
ここまでは想像が出来たのですが、あと1つ、スペシャルドリンクがありました。
それがコチラ、抹茶キタ━(゚∀゚)━!!
{E7CAA248-5CE0-4BD9-A684-26485509DCA5:01}
お花とサブレも一緒に提供されました。どこまでもどこまでも丁寧で幸せ。
銀座のこんな素敵な場所で抹茶だなんて!!どれだけ私がHAPPYだったか!!
ここのお店は絶対また来たい!!改めて、そう思った瞬間でした。

抹茶大好きです。しかも〆に頂けるのは幸せですよ。
お料理を食べ終わった頃、景色も随分変わっていました。国会議事堂のライティングは20時まで。
そんな情報もそっと教えて下さいました。それぞれのスタッフ様が本当にスペシャリスト。
{14CEED84-3241-4C13-AAF1-985657624A11:01}
お料理、お飲み物、食器、酒器は、洋・ワインに限らず、和の要素も取り入れ、どこかほっこりさせる。
お料理は美しいだけでなく、想像力に溢れ、何を食べても美味しい。
ここは本当にいいお店!!メニューは毎月替わる予定で、訪れるたび新たな美食に出会えそうです。
本当に本当にご馳走様でしたーーー。

場所: チェナクルーム(cenaculum)

チェナクルームフレンチ / 内幸町駅新橋駅銀座駅 ) 夜総合点★★★★ 4.8