JR山手線 神田駅西口 徒歩5分の場所にある、ワインと南部鉄器 キッチン東京オーブン 本店に伺いました。イタリアの食堂を思わせる、温かい印象の店内。キッチンには南部鉄器が。
友人がランチがとても良かったと勧めてくれたのですが、店内にはいってもその期待感が高まります。
{5B80B358-BBE8-4C3C-8098-416000A053D9:01} {3482371E-EB3F-4605-AFD9-6E8603C6A794:01}

去年放送の「おねがいランキング」で抜き打ち発掘レストランでランキング1位というお店。前評判を聞いてローストチキンが気になって来店したのですが、宮崎まるみ豚の骨付きロースが本日のお勧めという事でしたので、今回はポークをメインにセレクト。焼き上がり時間等含め、細やかなサービス。

{43A1F275-1D25-445C-9A78-6F0B4CE35DA7:01}

こんな雰囲気ある半個室も。紫と白のカーテンにシンプルなシャンデリアがスタイリッシュなお席です。

{64351487-B58B-407E-97E0-6ED09A6BF5DF:01}

私的にツボってしまったのは、オリジナルドリンク。これがまた美味しかった!!
まずは、でこっとぽんソーダ 430円から。これぞ日本のオレンジジュースという事で、しっかりとしたオレンジ感が楽しめる。とにかくフレッシュ。爽やかな飲み心地が気に入って、一気に飲んでしまいました。

{E96CF640-590B-4E8C-A7CE-B97AB88A0720:01}

お通しは赤大根。西東京の新倉さんが作っている、顔が見えるお野菜です。

シャリっと甘みがあって美味しかったです。

{8542BD82-C42C-4690-9634-5C579843A504:01}

宮崎のブランドポーク「まるみ豚」(マルミトン)100gあたり800円

迫力の生の状態から素材をみて選べる!!本日のお勧めメニュー!!

部位を見て選び、焼いて頂きました。こちらはまずは見せて頂いている所です。

{87B2EC3F-2C6B-459F-86B3-691C6A185F34:01}

ワイン屋さんのブドウジュース 430円
実は濃いブドウのジュースが大好きで、こちらは濃厚でワインに近しい味わいの深さに惚れまくり。

{FB903ACA-B27F-4B55-98AB-62577B8B0BBA:01}

農家野菜の自家製ピクルス 430円
旬のお野菜で作っているフレッシュなピクルス。結構すっぱ目。

私的にはもう少しソフトな酸っぱさの方が好みかも。

{D85B4F2A-E9CD-4919-B7EF-642776ED5320:01}

神田下町サラダ ~篠崎豆腐と神田淡平より~ 880円
おせんべいが入ったサラダが人気の様で友人とシェア。神田の人気店のコラボサラダです。
篠崎豆腐のお豆腐にがんも。神田淡平さんのおせんべいがトッピングされています。

{7ABE43F3-9C04-4089-8C58-8B715A06C716:01}

新食感が楽しめる、カルシウム豊富なヘルシー食品!プチマリンも入っていて、キュッぷちっという食感の変化も面白い。そこに岩海苔、お煎餅にお豆腐に。食感も味わいも色々で、食べる度に違う味わい。これはクセになりますね。ドレッシングはジンジャードレッシングで爽やかな和風のサラダ。

三鷹ネギバター醤油 680円
生産物新鮮三鷹の地場野菜。富澤さんのお野菜です。お野菜の顔が見えるシリーズがまたキタ━(゚∀゚)━!!安心安全な食材を独自の調理法で提供されているのですね。かなりバターの香りがします。そこにネギのトロリ感。お醤油を少したらして、バター醤油味にして頂きました。香ばしさが増しますね。

{882AE280-2BF0-4FBE-AF4B-30083378C540:01}

海老とししゃものアヒージョ 980円 峰屋のバケット 380円
運ばれてきてビックリ。かなりお葱がたっぷり!!その中から海老とししゃもがコンニチハ!!少し素材が出る様にして撮影していますが、ほぼ埋まってて見えない程にお葱てんこ盛りでした。新宿まねき通り商店街峰屋のバゲットはふんわり美味しいと有名ですよね。神田で頂けるとは嬉しい事です。

{E6D40A60-A14C-4E77-A242-91708E963F1D:01}
{22AA9D38-7CAD-47FB-8F12-9E3A9F56803D:01}

宮崎のブランドポーク「まるみ豚」(マルミトン)100gあたり800円
やわらかい肉質でくさみもほとんどない。脂身が苦手な人でも美味しく食べられる豚肉です。
背骨の部分の肩に近い、お肉が締まっている部位と、お尻に近くて柔らかい部位とを食べ比べ。

大きなポテトに大根、ブロッコリー等、付け合せ含めて豪華でボリュームたっぷり!!

{1B0F767A-9CA6-48E0-9224-89B036154477:01}

柔らかくて上質な脂。とにかく柔らかい。これ男子は好きだろうなー。私的には赤身の方が好きなので、
肩の方が好きでした。迫力の生の状態から素材をみて選べる!!本日のお勧めメニューでした。

{290080FF-D3B1-48D3-AE21-F22236B9B2DC:01}

ホットコーヒー 380円
最後はホットコーヒー。神田界隈にもワインバル等も増えてきましたが、お酒も飲めるけど、カフェも出来る。とフレキシブルに対応しているお店は嬉しいですね。最後にコーヒーで口が落ち着きました。
{459725B3-F62B-4C56-841E-3C998108EC26:01}
お料理は全体的に神田という土地柄か、男性向きかもしれません。
ガッツリパワフルに食べたい時に!!気軽に利用が出来るお店として、良いお店だと思います。
ご馳走様でした。

東京オーブン 本店 03-3252-7778
東京都千代田区内神田2-6-9 翔和鎌倉橋ビル 1F
[月~金]11:30~14:00 17:00~24:00(L.O23:00)
[土]16:00~23:00(L.O22:00) [日・祝]お休み

東京オーブン 本店居酒屋・ダイニングバー(その他) / 神田駅小川町駅淡路町駅 ) 夜総合点★★★☆☆ 3.5