念願の銀座の蕎麦屋 (ギンザノソバヤ) に行って参りました。こちらのお店はJR新橋駅から徒歩3分。豊富な新鮮魚介、奥能登直送の地酒 、石臼引きの上州蕎麦が自慢のお店。私が大ファンである、姉妹店銀座のステーキさんで、こちらのお店が本店と伺い、早速伺いました。
{C26F56C1-14BD-40DF-B8EF-CA60352452AC:01}

北海道産の玄蕎麦を石臼で甘皮まで挽いた高い香りと粉本来の甘みが特徴の花一文そばを上州蕎麦として毎日丁寧に打ち上げて店舗まで直送しているのだそうです。お蕎麦が大好き。和食でヘルシーなお料理が大好き。ここは期待大のお店でしたーーー。


木の温かみある、品ある和モダンが素敵な店内。
奥能登の酒蔵直送の地酒「竹葉」と、食の宝庫「北陸」食材を使った料理を愉しむ蕎麦居酒屋。

{6CB317D6-A872-41C0-A170-71E732C01202:01}

という訳で、早速★竹葉 能登純米(グラス580円)を。
清涼感のあるスッキリとした飲み口。涼やかな味わいにうっとり。

{437EC6D3-8043-4B1B-9B58-45AEE17BBE8C:01}

この度は【満足の極上プラン】黒毛和牛とおさしみコース《全8品》5,800円を頂きます。日本酒と良く合うお刺身と、姉妹店「銀座のステーキ」のA5黒毛和牛も楽しめる一番人気の大満足コース!
飲み放題プランは1,800円~(2時間/※90分LO)


◎本日の前菜
◎ズワイガニのサラダ
◎お刺身盛り合せ
◎加賀生麩の田楽味噌焼き串
◎明太出し巻き玉子
◎A5黒毛和牛のステーキ
◎天ぷら盛り合せ
◎板蕎麦

普段は日本酒はあまり飲まないのですが、実は味は好き。香りのよい日本酒が特に好きです。そんなお酒とあうお料理がコースとして用意されています。

{EFBEE023-0C24-463E-9A37-EE2E26410BCB:01}

◎本日の前菜 ブリ大根。
お箸を入れると煮崩れる程にしっかりと煮こまれた大根が美味すぎます。


◎ズワイガニのサラダ
彩り良いサラダはシャキシャキ。素材の新鮮さが分かります。カラフルなビタミンカラーは目にも嬉しい。

{F78FCFF1-8461-4FC2-A311-9AD4C668EC05:01}

◎お刺身盛り合せ
キタ━(゚∀゚)━!!海老ちゃんです。なんという美しいお刺身の盛り合わせ。イシガレイにサワラ、マグロ、甘エビ、ブリが盛り付けられています。甘エビもプリップリだし、お肉が美味しい事は知っていましたが、まさかお魚までも美味しく頂けるとは。新鮮で素材が活きています。

投稿写真

投稿写真


★竹葉 数馬酒造をほんの少し。
水は、柳田村山中に湧く良水を運ぶこだわりのあるお酒。もち米使用でお米の味わいが深いとのこと。
お酒については語れませんが、実家で頂くお屠蘇を思い出す、身体に染みる美味しさ、香りが楽しめます。飲みやすい甘旨味。
{DFB04E9F-DBF3-4490-A999-F31719115068:01}

たくさんあるお猪口の中から好みの物が選べます。私はふんわりフェミニンな印象の物を選びました。



◎加賀生麩の田楽味噌焼き串
石川県・輪島市にある小さな味噌蔵「谷川醸造」の製法により作られたお味噌が乗っています。
ヨモギの味噌ダレと昆布の味噌ダレで頂く生麩はほくほくと温かく、柔らかくて美味しかった。お味噌の味わいの上品な事。よもぎもそっと香ります。

{047001DA-5557-49FA-A815-83EE0EB11655:01}


◎明太出し巻き玉子
真ん中に明太子が入っていて、幾重にも丁寧に巻いて仕上げられた出し巻き玉子。丁寧な仕事を感じる優しい味わい。明太子もたっぷり入っています。

{58A83F48-13B1-4576-8202-FF3078A84F1F:01}


◎A5黒毛和牛のステーキ
姉妹店の「銀座のステーキ」で大好評のA5ランクの国産黒毛和牛。こちらのステーキ屋さんもとっても美味しくて大好きなお店。こちらでも頂けるとは嬉し過ぎます。もうここまでグレードが高いと蕎麦屋と言っていいものか。舌の上で優しくとろける上質なステーキ。

{704D7D03-E4DE-4CEA-937C-07968E60FE5B:01}

◎天ぷら盛り合せ
金時草(きんじそう)に五郎島金時はいずれも加賀野菜として有名なものですが、てんぷらで頂けるとは。カラリと揚がっていて、薄衣で品がイイ。その他、カボチャに海老を山椒塩で頂きます。本当に美味しい物を少しずつ頂けるとても嬉しいコースです。

投稿写真


◎板蕎麦
お蕎麦は「更科蕎麦」と「田舎蕎麦」2種類です。そばの実の中心部分だけを挽いた更科蕎麦(白)と、石臼で甘皮まで挽いた高い香りが楽しめる田舎蕎麦(黒)。

{F1974EBE-5795-458E-B466-F0B8E723218F:01}

のどごしが良くてつるつると食べやすい。お料理の〆にはやはりコレですねぇ。お店の名前、銀座の蕎麦屋だったなと思い出す瞬間。蕎麦湯で最後はカラダを温めて。ご馳走様でしたーーー。


オーナーさんが、美味しいお蕎麦が食べたいと始めたお店なのだとか。接待等にもよいと思いますが、姉妹店の銀座のステーキのお店と比べると、気楽な雰囲気。個室ではなくテーブル席になっているから、その様に感じるのかもしれない。接待よりもちょっと気軽に打合せ等で私的には利用をしたい。
お料理も美味しく頂けました。ドリンクもそれぞれ美味しく、満足感の高いお店。特に日本酒が好きな友人にお勧めしたいと思います。




銀座の蕎麦屋そば(蕎麦) / 新橋駅内幸町駅汐留駅 ) 夜総合点★★★☆☆ 3.7