JR東京駅・八重洲北口から徒歩3分。古き良き牛鍋と産直野菜が美味しい、和牛割烹「牛若丸八重洲本店」でヒミツ女子会。こちらは季節に合わせて仕入れる農家直送野菜と厳選A5・A4ランク黒毛和牛のすき焼きが推しメニューのお店です。
{EE1238E2-4BF3-466D-8FC0-222B48A035C4:01}

カジュアルなデザイナーズ空間でしっぽり。粋でイナセですこと。年末だしね、クリスマスだしね。
落ち着いた雰囲気のお店です。スッキリとスタイリッシュな感じがオシャレ。
{EED97EF4-B3DF-4F2B-AE1D-7B7FC7359791:01}
{B70AD0DA-FF7E-4D7E-A1BE-C30601EE71F0:01}
3時間飲み放題付き 全7品『牛若丸コース』10000円を予約利用しました。
至極の逸品「牛若丸の牛鍋」と季節の食材を活かしたお料理に3時間飲み放題付お得コース。
コース内容(全7品)
【前菜1】熟成された牛の生ハムと炙りチーズ
【前菜2】糖度の高いトマトと白ワインジュレ
【前菜3】黒毛和牛の生雲丹巻き
【野菜】朝採れ旬鮮野菜のバーニャカウダ風
【向付】口の中でとろける黒毛和牛炙り刺し- リブロース・イチボ・モモ -
【椀物】7時間煮込みの牛タンスープ
【鍋物】文明開化の味がする元祖味噌牛鍋
【食事】のど越しの良い〆のおうどん
【甘味】甘くほろ苦い白い珈琲プリン

飲み放題は生ビール他、ワイン、焼酎、日本酒、泡盛
ウィスキー、サワー、梅酒にソフトドリンクが揃います。
私はビールを頼みました。お肉にビールは定番ですが、やっぱりスッキリ喉ごしがイイ!!
{4D4327EA-65E7-40DD-8A97-FBCAAE402C98:01}

まずは3種盛り合わせから。
【前菜1】熟成された牛の生ハムと炙りチーズ
【前菜2】糖度の高いトマトと白ワインジュレ
【前菜3】黒毛和牛の生雲丹巻き
{0DFCA8BB-E83D-4497-8476-7CA64475F0F7:01}
上質なA5国産和牛のうちモモ肉を生ハムに。すごく柔らかいです。ピスタッチオが乗っていて上品です。静岡県産 高糖度フルーツトマト「アメーラ」を使っていて、固めのシャキッとした歯ごたえが新鮮さを語ります。黒毛和牛リブロースの上には生うにが。泡醤油をお好みでつけてとの事。上質なお肉と雲丹は相性が最高。溶けます。

【野菜】朝採れ旬鮮野菜のバーニャカウダ風
変わり野菜が多く入っていて、とても彩りがいいです。農家より毎朝直送されるみずみずしい新鮮野菜。
{721A0C58-A2C9-4F83-BDF4-88386F0BC099:01}
赤長チコリ トレビーゾ(イタリア野菜)にチコリ、紅芯大根、きゅうり、みょうが、パプリカ、黄色ビーツ等が揃います。こちらを2種類のソースで頂きます。生クリーム、アンチョビ、ニンニクが入った塩味がきいた白いソースと、すりおろしタマネギで作った甘めの濃い色のソース。私はタマネギのソースの方が旨みが濃くて好み。新鮮なお野菜はかなりワイルドな味わい。色も味も身体を元気にしてくれる味です。

【向付】口の中でとろける黒毛和牛炙り刺し- リブロース・イチボ・モモ -
{7663D5B4-94C5-4B7D-9C2A-FA4642C560A4:01}

新鮮だからこその一品。上質な脂が溶け出しとろけるような柔らかい食感に仕上がっています。
手前にあるのは紅芯大根で作った紅葉おろし。刺身のつまも紅芯大根と、彩りも美しいですね。


黒トリュフ塩と黒トリュフ醤油でお好みでどうぞという事でしたが、かなりトリュフがきいてて香りがふんわり拡がります。見た目にも霜降り具合が素晴らしいですが、脂が乗っていて柔らかいお肉にトリュフ。
合いますねーーー。
{4599F05D-21FF-4C48-8B35-804B749AFFC2:01}

【椀物】7時間煮込みの牛タンスープ
ぷるぷる柔らかい黒毛和牛が入った、奥行きのある味わい。じっくり時間をかけ調理し上品な味わいに仕上がっています。冷たいお料理が続いていた事もあり、温かさが染みわたりました。
厳選地酒や地焼酎とともにゆっくり味わいたいですね。
{DC7055E1-0C46-40BD-A512-7B8C1B5A35C6:01}

【鍋物】文明開化の味がする元祖味噌牛鍋
明治時代に食されていた味噌で牛鍋を再現されているそうです。
すき焼きのお野菜は焼き豆腐とネギのみ。お野菜がもっとあると更に好みでした。
{66E533CE-651B-4C16-8C39-0B483DED2B33:01}

出汁から丁寧に作る割り下は、黒毛和牛の上質な脂が溶け出し濃厚。西京味噌がベースになっているのだそう。黒毛和牛ならではの旨味が楽しめます。最上級卵の〔王卵〕はとても濃厚。
濃い卵で頂くすき焼きって美味しいですよね。
{D2159093-6328-4964-B4BC-65C5F2097B8E:01}
{7C9B69E6-1F03-46FC-997D-E7E2D46F36BD:01}

1枚目はほぼ焼かずに、2枚目はしっかりと焼いて食べるのがお店流なのだとか。
焼き方については好みは分かれるかもしれません。個人的には焼くほど好きでした。




【食事】のど越しの良い〆のおうどん
コシのある特注のおうどんはもちもち食感。すき焼きの割り下に卵で美味しく頂きます。
{C2B520C5-BA73-4695-BB2F-14A40E2C78AF:01}
私的にはお料理の量がとても少なくて、良い物を少しだけというオトナ志向のお店なので、お酒をたくさん飲む方には良いと思うのですが、普通に食事メインでと考えると、とにかく量が物足りなかった。
おうどんもとても少ないのが残念。どこかでボリュームが欲しかった。

【甘味】甘くほろ苦い白い珈琲プリン
特製の珈琲プリンです。コーヒーの苦みで最後口の中がサッパリします。
白い珈琲プリンは珍しいですね。
{3D5C8808-8A63-4471-ACFC-E94C85B83E33:01}
なかなかお電話が通じなくて、予約がとても大変でした。タイミングが悪かったのかもしれませんが、人気店故でしょうか。場所も駅から少し離れているという事もある中、人気でお客様が多い様です。お料理にもこだわりのあるお店。エッジの効いたお料理にファンが多く通うお店と感じました。ご馳走様でした。
場所: 牛若丸八重洲本店

牛若丸 八重洲本店すき焼き / 東京駅日本橋駅京橋駅 ) 夜総合点★★★☆☆ 3.5