ルームラックス カフェ (roomlax Cafe) 鎌倉にあるカフェに伺いましたーーー。
こちら、鎌倉小町通りに7月OPENした、アメリカ西海岸を想起させる、明るく陽気な雰囲気のオシャレカフェ。古都鎌倉小町通りにこんな素敵な場所があったの、ご存知でしたか??


鎌倉散策のついでに是非ここは立ち寄りたいですね。こういう雰囲気ってすっごく好きだなぁ。
ローソンの2階にあるのですが、ブルーの色が合せてあり、見た目にもハイセンスな雰囲気。
オシャレと大変話題のブランディングカンパニー「THINKGREENPRODUCE」のプロデュース店。


小町通りは観光客、修学旅行客とみらえる方も多く、人通りが多くてワイワイしているのですが、お店の中は落ち着いた雰囲気。まさに2階にあがると別世界。開放的なテラスには、ワンちゃん連れの方も。こちら、私もワンコと再訪したいなぁと思いました。ワンコにはお水のサービスもある様ですよ^^

小町通を見下ろして利用が出来る、オープンテラス席はこの季節、風も通って気持ちがいいです。店内に入ると、ソファ席、テーブル席等がズラリと並びますが、どちらも座ってみたくなる程。広くてゆったり。素敵なホテルでの朝食風景に似た、爽やかな清々しさ。深呼吸してカフェを楽しみたくなるリラックス感。
予約をした所、ウェルカムメッセージも席に!!こちらも嬉しかったサービスでした。


カフェ好きにはたまらないですねぇ。お友達と窓際の落ち着いた席に座り、ゆっくりとランチを楽しみました。メニューもすっごく美味しそうで、どれにしようかひとしきり幸せに悩んでしまいましたが、折角なのでシェアして仲良く頂く事に。セットだとお得な様なので、ランチセットにしました。
選べるメイン料理にサラダかパンがついてきます。ドリンクは200円OFF。



◆アイスハイビスカスティ 650円(セットなので200円OFF)
見た目にもビタミンたっぷり感のある色合い。こういう濃い赤色のドリンクって大好きです。
お友達のアイスカモミールも黄色がキレイ。センスよく細見のグラスに注がれたドリンクにお料理への期待感が高まりました。


◆セットのサラダ
和風ドレッシングをセレクトしました。(他にイタリアン有)
黄色いニンジンの歯ごたえのポックリとした感じがとても美味しかったです。新鮮なお野菜をまずはたっぷりと。珍しいお野菜が入っている事も嬉しいし、美味しい鎌倉野菜が味わえる事も感激です。


◆イベリコ豚のステーキ/ライス付 1700円(いずれも税抜表示)
ふわっふわのイベリコ豚。こんなに柔らかい豚肉は久しぶりです。噛み応えがあり、しっかりとした肉質、脂身に旨みと甘味を感じます。食べ応えがありますね。塩味が丁度良く入っていたので、ソースは使わずに頂いたのですが、ご飯が進みました。たっぷりの鎌倉野菜にパクチー等の香草付。彩りもキレイだし、お野菜の甘みも楽しめる、充実した一皿でした。





◆鎌倉野菜のオムライス 1500円
こちらも見た目にも美しいプレート。鎌倉野菜がいずれも乗っているのが嬉しいです。ふわっふわのオムライスは一口食べると幸せになっちゃうお味。デミグラスソースがかかっていて、優しいしっとり系オムライスに味わいにメリハリがプラスされてます。味わいのバランスがすごくよくて、まろやかなお味。パクパク進んでしまいます。


◆フレンチトーストオリジナル 950円
どうしても選びきれず、2種をシェア。まずはオリジナル。これも食べてみたくて、お友達からちょっと分けてもらいました。バターに卵、ミルクの味わいがたっぷり。しっとりと生地に素材が染みこみ、プリンの様に濃厚でまろやかな味わいが実現しています。トッピングがすっごく豪華でビックリ。5種をお好きなだけ!!こういうサービスは嬉しいですねぇ。トッピングで味変も楽しめます。


◆抹茶のフレンチトースト 1500円
抹茶好きとしてはこれは食べてみたい!とメインで食べたのがこちら。和風のフレンチトーストだなんて珍しいですよね??オリジナルよりも更に甘さ控えめで、すっきりと爽やかな味わい。ここに添えられているトッピングをお好みで。甘さや食の好み等もあるし、途中で味を変えて楽しむ事も出来るし、トッピングが別に添えてあるのは嬉しいです。


基本はあんこと白玉が乗っているのですが、こちらにアイスに生クリームをトッピング。うん。美味しそうなビジュアル!!更にお友達のトッピングを分けてもらい、クルミも掛けてみました。あああ、もう完璧すぎます。これ、間違いないでしょう。しっとり系のフレンチトーストは崩れる様に柔らかく、トッピングとの相性もよく、至福のデザートタイムとなりました。何を食べても美味しいお店っていいですねぇ。



◆ルームラックスラテ 650円
店名が入っているので気になって、デザート終わりにこちらも頂きました。な、な、なんてカワイイ!!!秋だし、栗ちゃんかなぁと思ったら、スマイルマークなんだそうです。ニッコリと笑顔のラテは味わいは濃厚でしっかり苦い。デザート終わりに口が甘くなった折に美味しく頂けるふわふわ系ラテでした。
ご馳走様でしたーーー。まさに大・満・足!!
鎌倉に来たら、是非立ち寄りたいこちらのカフェ。小町通りといえど奥目という事もあり、落ち着いた雰囲気。お席もたくさんあるので、落ち着いて過ごせる事も嬉しいポイント。とても細やかで朗らかな接客で、安心して過ごせるお店。

ここはワンコを連れて伺いたい!!鎌倉でペット同伴のカフェ等をお探しの方がいらしたら、熱烈お勧めします。ちょっと贅沢なカフェタイムやランチが楽しめます。お料理もとても美味しかったです。
ご馳走様でしたーーー。

roomlaxCafe(ルームラックスカフェ)
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-26
http://www.wcompany.jp/brand/roomlax.html

場所: 鎌倉駅 (Kamakura Sta.)

ルームラックス カフェカフェ / 鎌倉駅 ) 昼総合点★★★☆☆ 3.9