地上220Mの絶景個室でディナーを頂いて参りましたぁ。
サンシャイン60 スカイレストラン 59階にある天空の庭 星のなる木のお料理は、
懐深い和食懐石。窓からは東京の街並みが一望できます。
そんな美しい景色に囲まれた個室はまるで都心に浮かぶ空中レストランのよう。


「伝統×革新」のスピリッツが生み出すお料理はどれも美味しい。
海抜246mからの眺望に贅沢な美味の時間。個室で仲良しのお友達と
ゆっくりゆったりのお食事はとても楽しく充実していました。

伊勢海老と黒毛和牛の特選極上懐石コース 飲み放題付で利用です。
10,000円。飲み放題付なら、これはかなり嬉しい価格です。

お友達が予約をしてくれたのですが、スパークリングワインも頂きました。
CORNELLANA Chardonnay(コルネラーナ シャルドネ)フレッシュな柑橘系の香り。
地平線とスパークリングワイン。何だかとっても贅沢。

◆先付 
穴子の煮凝り夏野菜利休あん掛け ヤングコーン オクラ 二十日大根 九条ねぎ 柚子
なんという美しいお料理。美味しい物を少しずつ盛られた一皿。
穴子の煮凝りもつるっと食べやすく、大好きなヤングコーンは野菜の甘みが感じられます。


◆旬菜
浅利とトマトの潮浸し 鮎の一夜干し蓼味噌田楽 砂肝コンフィと白瓜雷干しの梅肉和え
添えられた葉っぱなどからも季節を感じます。全体的に上品で爽やかな印象。
鮎の一夜干しも食べやすく仕上がっていて、和の美味を噛みしめます。


◆すず音
ここで、和風懐石ならコレだろうという事で、こちらをオーダー!!
大好きなすず音はスパークリング日本酒。グラスに注ぐと立ちのぼる繊細な泡が
鈴の音を奏でているようであることから名付けられた逸品。なんて美味しい!!!!!

◆椀物 清汁仕立て 鱧難波揚げ 冬瓜 星人参 髪文字葱 柚子
星のなる木でニンジンが星形なのかな。なんて話題で盛り上がった一品。
透明感のあるお椀には上品な鱧。繊細な食材も丁寧な調理で美味しく食べやすく。
お出汁の味わいにほっとひとごこち。お椀には幸せがつまっていました。

◆お造り盛り合わせ 鰹藁焼き 茗荷 貝割れ ちり酢 天使の海老 針胡瓜
木の実餡 小田原鮮魚(金目鯛)山葵醤油麹
天国に一番近い島ニューカレドニアからやってきた海老ちゃんがまた可愛い!!

頭までカリッと揚がっています。それぞれの素材の良さがいかされた盛合せ。
素材も新鮮で全てがするすると入っていく。金目鯛もふっくらとしています。
爽やかな味わいにお酒もすすむ。

鰹の藁焼きちり酢は、藁焼きがとても香ばしい。大根おろしにちり酢でさっぱりと頂きました。

◆本格焼酎 星のなる木
長崎大島醸造の本格焼酎(さつま芋)お店の名前である星野のなる木。
43度もあるんですって。丸い大きな氷を溶かしながら時間を掛けて頂くお酒。
お友達が飲んでいましたがかなり濃厚。ゆっくりゆっくり楽しめるのも素敵な予感。

◆焼物 米茄子と鴨の山椒焼き 酢取り茗荷 万願寺唐辛子
この米茄子の厚み。すごくないですか?鴨のお出汁で炊いたお茄子は
ふっくらとジューシー。鴨の山椒焼きも普段はそんなに得意ではないのですが
こちらのは食べやすくて上品なお味。お茄子との相性も最高です。
ブラックビューティーと言う品種の米茄子だと教えて頂きました。




◆温物 玉蜀黍饅頭の海老真薯射込み包み揚げ 磯辺餡 山葵
衣はなんと柿の種を砕いたものだそう。カリッと揚がっていてすごく美味しい。
磯辺餡にコーンの甘い香りがする美味しく驚きのある一品。ってバランス感最高。
和食ってこんなにきれいで美味しいものなのですねぇ。



◆強肴 黒毛和牛の炙り 柚子胡椒 シーソルトブラック ポン酢
キタ━(゚∀゚)━!!炙り黒毛和牛。これがまた上品。竹炭塩やポン酢で頂くので
サッパリと食べられます。それぞれ味を変えて頂くとまた、味わいも
変わるので、全く飽きない。もっと食べたくなってしまう程。



◆お食事 ひとめぼれ 純情米プレミアム蛸の重ね出汁炊き込み御飯 香の物
赤出汁合わせ味噌仕立 蛸の炊き込みご飯は初めて頂いたのですが、
旨みがしっかりと入っていてもちっとしたお米。赤だしともすごく合います。


◆甘味 星のなる木伝統 讃岐和三盆のなめらかプリン
和三盆を使ったプリンはお店でもかなりの人気だそう。
この固めのプリンが私の好みでもあり、懐かしい味わいに心なごみました。
カラメルソースのほろ苦感もまた最高です。

◆コーヒー
コーヒーまたは紅茶が選べます。コーヒーも飲みやすくて美味しかった。
最後にちゃんとコーヒーが飲めるというのは有難い。


天空の庭 星のなる木。
何を頂いても美味しくて、満足感が非常に高かったです。
気軽にランチ利用から、ちょっと贅沢にディナー。女子会、接待、打合せ。
幅広く利用が出来そうです。接客も丁寧でキメ細やかでした。大変ご馳走様でした。

#サンシャイン60 #ディナー #今日の海老ちゃん #星のなる木
場所: 天空の庭 星のなる木