幸福を呼ぶパイ焼き「福ちゃん焼き」をお土産に頂きましたぁ。
こちらは「幸福を呼ぶパイ焼き」で有名で、ふくろうの形をした焼き菓子です。
以前はおじゃマップ(フジ テレビ)でも紹介されたそうです。


幸福堂 狸小路2丁目店。お店の名前もカワイイですよねぇ。北海道札幌市にあるお店。
お店ではぞくぞくと福ちゃんが焼けている。量産体制バッチリです(笑)
見てて微笑ましい光景。クロワッサンたい焼きのふくろう版。1個150円(税別)でした。

「福ちゃん焼き」は、「おいしいスイーツを食べて幸せな気持ちになって欲しい」
との想いから、「福を呼ぶ生き物」と言われているフクロウのカタチをしたスイーツです。
バターの香りたつパイ生地を使用していて、サクサクとした食感で美味しかったです。
あんは「北海道産つぶあん」「カスタード」「サクッとショコラ」の3種類と、
こちらの3種類にホイップクリームがプラスされたもの3種類で全部で6種類+他にもある様です。
店のすぐ横は、「ふくろうの森」である。本物の「ふくろう」さんが数羽いるお店で、
待っている間にふくろうさんをみる事も。素敵なお店ですね。

幸福堂 狸小路2丁目店たい焼き・大判焼き / 西4丁目駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電) ) 昼総合点★★★☆☆ 3.3