東京・飯田橋駅b3出口から徒歩1分!神楽坂ワイン食堂 Terzo に伺いましたーーー。
神楽坂のペコちゃん焼きのお店が近くにあり、坂を少し上った位置にあります。
こちら、神楽坂で深夜営業をしている希少なお店。24時以降の食事も可能なんです。
これは使える!!いいお店を発見しちゃった。


神楽坂通りに面したビルの3階。窓際の席を利用したのですが、こんな景色が拡がります。
なんだかパリにでもいる様な。あっ。看板の文字は無視で雰囲気で空気感、感じて下さい。
イタリアワインのテーマパークや~!!といわんばかりの店内。
ワインの品揃えも素晴らしい、5月にOPENしたばかりのお店。

自慢のカウンター席は9席、テーブル席は2名様~12名様までご用意。半個室も4名様まで。
早速、素敵な席を選んで、テルツォ女子会しちゃいましたーーー。
今回はプリフィックスコース全6品 3,480円(税込)を予約しました。
お値段的にそんなに期待満々ではいなかったのですが、イイ意味で期待を裏切られました。

順に、アミューズ、パン、前菜、パスタ、メイン、ドルチェです。
※前菜、パスタ、メインは選択可。選ぶのも楽しいメニューは写真ナシ。
どんなのが出て来るのか想像しながら選ぶ形式は、マンガではなく小説に近しい感覚。
文字からイメージを膨らませて、ワクワクとお料理を待つのです。

ちなみにこちらは自家製炭酸水。炭酸強めで超爽やかーーー。スパークリングーーー。


おっと。ワイン食堂なのにワインやアルコールが飲めないんです。
とちょっと下を向いて恐縮していたら、お店の方がノンアルのワインもありますよ~。
とおススメして下さいました。まずはブラッドオレンジジュースで乾杯して、
お食事の折にノンアルワインを飲む形にして頂きました。なんかいいお店だなあああ。

・アミューズ 緑のガスパチョ
ディル、パイナップル、キュウリを使った冷製スープ。夏らしく爽やかでしっかりと
野菜の旨みが凝縮されたお味。キュウリの感じが先に来て、後味はパイナップルかな。

・前菜 館山の蛸とじゃが芋のいろいろサラダ仕立て
こちらを選んでみたのですが、テーブルに運ばれて来てビックリ。
きゃああああああ、なんって美しい色彩美。紫芋のパープルがすごくきいてる。



パプリカパウダーにパン粉をブレンドしたパウダーがかかっています。
プリッとした蛸に優しい歯ごたえのじゃがいもがそっと寄り添い、パウダーが魔法をかける。
うん、うん、うん。言葉を失う美味しさ。なんでしょう。メニューの言葉以上だ。

・イヅツグレープ
ストレートのブドウジュースはすごく深く濃い味わい。
ノンアルコールワインにどうぞと絶妙なタイミングで提供されました。
ブドウの旨みがぎゅーーーっと凝縮されていて濃くて美味しかったですーーー。


・パン 新宿のハチヤさんから仕入れている、美味しいバケットです。


・パスタ 北海道十勝産グアンチャーレ
こちらを選択。炒めた今治産のタマネギに、トマト味のソースをパスタに
からめたブカティーニ。お野菜の甘みをしっかりと吸ったパスタはスタンダードに美味しい。
上品な惑星の様な仕様で運ばれてきました。キレイ。お料理がどれもキレイだーーー。
レモンピールも薄く細く入っていて、爽やかさをプラス。もういう事ありません。



・メイン 牛のタリアータ
土佐あか牛のタリアータを選びました。こちら、分かりやすく言うと牛のステーキ。
赤味が多く残ったレアなステーキ。この場合、臭みがあると食べられないのですが、
ここのは美味しかった!!さらりとサッパリと食べられます。素材もなかなかの上質感。


リンゴのビネガーマスタードが添えてあり、岩塩と好みで食べられます。
添えてあるものが何なのかを伺ったら、コレンタだと伺いました。とうもろこしの様な
甘味のあるフライ。とうもろこし粉から作る家庭料理なのだとか。これもサクサク美味。


・ドルチェでカフェタイム
ドルチェは量は少ないですが、かなり濃厚です。ナッツの香りのするチョコレートムース。
日替わりでご用意がある様です。コーヒーもしっかりと淹れてあって美味しい。
デザートワインのご用意もあり、友人が飲んでいたのを写真だけ撮らせて頂きました。


こちらのお店、かなり予想を上回る美味しさに盛り付けでした。
お料理も一つ一つがとても丁寧な味わい。そしてリーズナブル!!なんて素敵!!
接客もとても細やかで笑顔で席に度々来て頂けて、不自由が全くありませんでした。

周りの席もたくさんのお客様が。本当に予約して行って良かったですーーー。
ワインの説明も分かりやすく、ワイン好きの友人もすっごく満足をしていたし。
飲めない私も肩身が狭い思いをせずに済んで、大大大満足。マジ推しのいいお店です。
ご馳走様でしたーーー。
場所: 神楽坂ワイン食堂 Terzo

神楽坂 ワイン食堂 イタリアン Terzoイタリアン / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅 ) 夜総合点★★★☆☆ 3.7