銀座 個室ソファーダイニングSAIKA 銀座店(サイカ)に伺いました。
こちら、すっごく落ち着いたオトナ空間。個室、半個室、ソファー席など、全100席。
ゆったりと過ごせるオシャレなお店です。銀座2丁目にある隠れ家的ダイニングバー。
こちら、ブルーチーズなどチーズ40種揃うお店で、宇和島直送の麦味噌など味噌20種!!
業界初の味噌とチーズのお店。発酵食品って身体にもいいし、何よりもヘルシー。
身体にイイ食事が銀座に!!近所だし、これは行くしかないと予約をして来訪です。


連休の19時00分に伺ったので、店内はお客様でいっぱい。写真は控えました。
フルーツサングリア 500円 発酵カルピスマスカット 500円でカンパイ!!
発酵カルピスは濃厚なカルピス。ここだけの特別メニュー。
サングリアはスッキリ飲みやすい。フルーツも入ってコロンとカワイイ表情です。

お通しは、大根、人参、きゅうり、キャベツに柚子味噌、金山寺味噌、麦味噌、京都京桜みそ。
珍しいお味噌と新鮮野菜をパリポリ。特に柚子味噌が香りも良く、ちょっと甘めで美味しかった。
ほんのり柚子香るお味噌でした。お通しは1人500円(いずれも税別金額)


北薩摩牛の炙り刺しをタパスで注文。タパスは一品400円なんです。
ちょっとずつ美味しい物が選べる、タパス4種盛りは人気メニューだそうです。
2人で取り分けるのに丁度良い量感。柔らかいお肉に添えられたお野菜がよくあいます。


発酵所のポテトフライ~チーズムースのせ~ 480円
サワークリームの代わりに「水切りヨーグルト」を使用したチーズのムースが乗っています。
このポテトがまた揚げたてでサクサクと美味しくて。チーズのムースとも合う。
ディップして美味しくおつまみにもGOOD!!すっごく美味しかったです。


こだわり野菜の麦味噌バーニャカウダー 980円
産地直送の珍しい野菜を無添加の麦味噌を使ったオリジナルバーニャソースで頂くバーニャ。
アンチョビのソースが濃厚でよく合います。彩りもキレイでテーブルが華やぎます。
これ、実は取っておいて、チーズフォンデュと合わせてもOKという優れ物。




【チーズ代表】4種チーズと西京味噌のクワトロチーズフォンデュ 1380円
エメンタール・グリエール・フォンティーナ・パルミジャーノの4種のチーズが入ってます。
これに西京味噌を合せて更に濃厚に美味しく頂けるというメニュー。
こんなにたくさんパンやお野菜がついてこのお値段は良心的ですねぇ。



バケットはプレーン、くるみパン、全粒粉の3種類。食べやすくカットされてます。
こちらに、いんげん、じゃがいも、ホタテ、ウインナー、人参、カリフラワー、プチトマト、
ウズラの卵、レンコン、さつまいもと10種類。なんて豪華なんでしょう。


バラエティに富んだ具材をフォンデュ。途中、チーズやお味噌で味を調えながら…。
チーズをからませて撮影しようと思いきや、結構サラサラのチーズで、ゆるめ。
お野菜も崩れない程の固さで串にさしやすく、とっても食べやすい。
お味噌やチーズを足すと、コクが出たり、深みが出たりと味が変わって最後まで美味しく頂けます。

トマト味噌とバジルのマルゲリータ 700円
自家製トマト味噌を使った、風味豊かなマルゲリータ。軽くて食べやすいサイズ。
実は1人で食べたのですが、ペロリと食べられるサイズ感。おつまみにも丁度良いですねぇ。
お味噌が加わってコクがプラスされた感じ。美味しく頂きましたあああ。


こちら、チーズ好きのお友達に教えてあげたいな。女子会にデートに、ちょっとしたお食事にも
気軽に利用が出来るお店。落ち着いたお店ながら、静か過ぎる事もなく、バランス感がよいので、
色々な利用が出来そう。お料理も美味しいです。銀座に素敵スポット発見。
皆様も是非行ってみてね。ご馳走様でした。

銀座 個室ソファーダイニングSAIKA 銀座店(サイカ)に伺っております。
個室、半個室、ソファー席など、全100席★3大ブルーチーズなどチーズ40種★宇和島直送の麦味噌など味噌20種★味噌とチーズのダイニング。銀座 イタリアン saika 銀座


SAIKA 銀座店イタリアン / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅 ) 夜総合点★★★☆☆ 3.5