気になっていたハラル料理のお店へ。
池袋東口にあるThe Manhattan FISH MARKETは、日本では珍しいハラルフードのお店。
東口のヤマダ電機を目印にすると分かりやすいかもしれません。


ハラル(HALAL)とは、イスラムの教え(シャリーア法とイスラム原理)で許された
イスラム教の作法に従って処理された食べ物、物、事を差すそうです。
ただ、店名からも分かる様に、これをアメリカンスタイルで気軽に頂くレストラン。

ハラルの為、アルコールと豚肉の扱いはないそうですが、チキンやお野菜、お魚等、
ハラル認証を受けた食材は結構ある様で、メニューも限られた食材感はないです。
調理についてご説明を頂いた所、5つの調理方法で食材を調理。
FLAMED(フレームド)、GRILLED(グリルド)、POACHED(ポーチド)
FRIED(フライド)、BAKED(ベイクド)で色分けされていて、楽しく選んで、
お食事が出来るお店。何気に海老も充実しているという点は嬉しいポイント。

シトラスミント 580円 でカンパイ!!
フレッシュミントとフレッシュレモンジュースの爽やかなスムージー。
中央は凍っている程に、キンキンに冷え冷えです。

MesclumSalad(メスクランサラダ)980円
抗酸化作用が高い、ひまわりの種とレーズンをトッピングした新鮮野菜たっぷりの
サラダ。好みでシトラスハーブドレッシングを掛けてもおいしい。

他のテーブルでもかなり盛り上がっていたので、まず頼んだのは、
Manhattan Flaming Seafood Platter (シーフードプラッター)2,980円
お店No.1の人気商品!さっくり揚がった白身魚、カキなどシーフードがたっぷり。
仕上げに炙るエビの香ばしさに包まれます。


こちらのお料理は目の前で最後の仕上げ!!バーナーで炙ってもらえるんです。
一番下にはタイ米が敷き詰められていて、上にはオイスター、カラマリ(白身魚)
のフライに、海老が乗っています。海老ちゃんのフレーミングに歓声が!!すごい迫力ですーーー。

外側はカリッ。中はふわふわのフリッター。みんなでワイワイ楽しく!!
更に更に!!海老ちゃんファイアー―――――――!!
Manhattan Flaming Prawns (マンハッタンフレーミングプラウン)1,680円

こちらは海老好きの為のメニュー。
上にかかっているのはチーズかと思いきやのマヨネーズ。海老マヨって訳。
マヨが炙られてとろけて、香りもとっても香ばしい。

ソースも各種充実していて、タルタルソースやバジルソース他、
お好みでディップして食べるのも味変になって楽しいです。

Cranberry Coleslaw (レーズンコールスロー)
定番のコールスローにレーズンでほんのり甘みがプラスされて味わい的にまろやか。


Shrimps Agrio Ollo (シュリンプアーリオオーリオ)1,080円
これは予想以上に辛かったのですが、海老ちゃんがたっぷりと乗っていて、
見た目にも豪華な印象のパスタ。唐辛子が効いています。アーリオオーリオは、
オリーブオイルにニンニクを加えたオイルソースで、これに唐辛子が入ると
ペペロンチーノになります。これ、ペペロンチーノかもしれません。

ドリンクを変えて、Blue Lagoon(ブルーラグーン)480円
日頃のストレスまで吹き飛ばせるドリンクと書いてあって、爽快感のある味わい
だと伝わってきたので、オーダー等。見た目がホントさわやかーーー。
さっぱりキュラソーにバニラアイスが合います。夏らしい色合い。キレイ!!


更にデザートへ!!
Citrus Sundae (シトラスサンデー)380円
Cookie Sundae (クッキーサンデー)380円
お友達とシェア。うわぁ。私のセレクトミスでバニラアイス祭になってもうた。
シトラスサンデーはデザートの所に書いてあるメニューながら、最初に飲んだ
スムージーの上にバニラアイスが乗っている感じ。これ、飲み物だったのね。
ミントの香りが最後お口をスッキリ。クールダウン。

クッキーサンデーはオレオが砕かれたものの上にバニラアイス。
なかなか豪快なデザートメニューです。こう考えるとハラルってそんな不自由な
物ではなく、自由な所の方が大半を占めているのかも。楽しかったです。

イスラム系と思われる衣装をまとった方も店内に多く、東京って色々な方が多く
住んでいらっしゃるのだなと感じました。アルコールなし、禁煙利用というお店
なので、そちらをご理解の上、是非利用をしてみて下さいませ。
池袋なのですが、海外の方が多く、逆に旅行中の気分も楽しめます。ご馳走様でした。


The Manhattan FISH MARKETカフェ / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅 ) 夜総合点★★★☆☆ 3.3