TVや雑誌でも紹介されていた、ここだけの「オリジナル洋風鍋」って何だろう??
興味があって、オリジナル洋風鍋 マルミット (赤坂/ビストロ)に伺いました。
地下鉄赤坂駅1番出口から徒歩1分と便利なロケーション!!ビルの3階にお店があります。


赤坂TBS近くで、有名人もおしのびでいらっしゃる事が多いという噂のお店。
入ると右手には芸能人の方や芸人さんのサインがズラリ。そういえば、
お笑い芸人・千原ジュニアさんもこちらの鍋が絶品と紹介していましたが。
おおお、彦摩呂さんの「宝石箱や~!!」もあるな、なんて微笑ましく拝見。


オリジナリティ溢れ過ぎる、極上のブイヨンで頂くマルミット鍋は大阪でも大人気
でしたが、大阪にある天満橋の店を閉めて、2014年11月東京は赤坂に移店して開店!!
芸人さんの多くは大阪人。大阪時代に食べていたという「オリジナル洋風鍋 マルミット」
が、赤坂に出店することとなったため、たくさんの方が駆けつけている様です。


温かい雰囲気の木調の店内。入ると何だかホッとする空間が拡がります。
今回は個室を利用させて頂きました。完全な個室状態に出来るので、これならお忍びで
いらしても安心ですね。スープは2日間かけてじっくり丁寧に作るコラーゲンたっぷりの
極上ブイヨン仕立だとか。お肌にもよさそうです。お野菜等もたっぷりのヘルシーなお料理。

色々前評判も伺って、ワクワクです。
そうそう、お鍋は勿論、こちらも超有名なビアカクテル(800円)です。
マルミット名物のビアカクテルは本物の雨量計がグラスになっています。ダイナミック乾杯!!
ほんのり甘みがあって飲みやすくて美味しいですーーー。


そしてお待ちかね!!新発売の冷製鍋が運ばれてきました。
彩り豊かな「冷製鍋」をお友達が予約してくれていたので、早速注文して食べてみたよ。
こちら、2015年7月1日~9月30日までの期間限定メニューで、当日14時までの予約必須です!!


マルミットとはフランス語で「鍋」という言葉で、フランスの具沢山スープ・ポトフを
アレンジしたオリジナル「マルミット鍋」が有名。温かいお鍋の方も土鍋に入れられた、
秘伝の特製ブイヨンスープで具材を煮込み、そしてそこからお鍋がまた変化するお楽しみが。


さてさて、冷製鍋はどうかなーーー。
わぁっ。なんてキレイ!!お野菜もたっぷり。胡瓜にナスにトマトにレタスにえのきに
ブロッコリーにじゃがいも。その他に、海老、ホタテ、イカ、ハマグリに豚肉等、
バリエーションが豊か。これは彩り豊かで食べてて楽しいわーーー。

人気の自家製ソーセージは、数種のハーブやスパイスを使用し、 生地を仕込むところから
全てこちらで。半日をかけて作られており、大根とじゃがいもは2度炊きしてしっかりと
中まで味を煮含めて。スープは2日間かけてじっくり丁寧にと手間暇かかってます!!
そのまま食べてもお出汁の上品なお味に癒されます。


既に暑くて汗をふきながら、熱い鍋もまたいいのかもしれませんが、夏はふうふうしながら
食べる鍋より、さっと食べられる冷製もいいなぁーーー。
薬味もまた美しくて。テーブルが華やぎますね。キレイな彩り食卓はこんな感じ。
薬味が色々あって。トマトソースに粒マスタード、バジル・ガーリック・唐辛子の5種類。
最近はカレーパウダーも人気があがっているとか。あ、6種類だ。こちらも全て自家製で、
お野菜やお肉につけて頂くんですが、味のバリエーションもまた拡がって旨すぎです。

まずは具材を頂いて、スープはとっておいて下さいとの事。ここに一技あるんですねぇ。
飲み干してしまいたい程に美味しいスープに、このスープに合せて細麺で作っているという
パスタを入れてパスタ鍋に!!ちゃんと麺の太さも温と冷では違うらしいです。
こだわり抜いたお鍋がパスタで更に美味しく!!



更に更に!!チーズをのせたパンをひたして、オニオングラタンスープみたいになっちゃった!!
これもまたチーズの濃厚さとひたひたにスープを吸ったパンと…!!間違いない美味しさ。



更に更に更に!!今後はご飯を入れてリゾットに。リゾットでスープがなくなって終了。
試行錯誤されて、何度も試した結果、現在の形にいきついたそうで、変化しながらも
最後まで美味しく頂ける、やまとなでしこ七変化鍋。これはなかなか面白いぞ!!
いずれも美味しくて、お鍋がカラになるまで、お友達と夢中で食べちゃったーーー。



デザートも自家製のアイスクリーム。何から何までこだわって美味しさと感動を追求している
お店です。夏にお鍋はない??とんでもなーーーい。マルミットさんには冷製鍋もあるよ。
細やかな接客にこころのこもったお鍋が美味しいお店。
お野菜もたっぷり食べられるのでバランスもいいですね。具材もそれぞれ美味しくて。
おススメです!!是非行ってみてね。今度は温かいお鍋も食べにいってみまーーーす。

※マルミット冷製鍋 1人前5000円で2人以上~注文が出来ます。
※2015年7月1日~9月30日までの期間限定メニュー
※当日14時までの予約必須


場所: オリジナル洋風鍋 マルミット

オリジナル洋風鍋 マルミットビストロ / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅 ) 夜総合点★★★☆☆ 3.7