人形町・小伝馬町和菓子、水天宮前駅和菓子として有名なのが、三原堂本店(みはらどうほんてん)こちらののれん分けのお店があると聞いて、神田店を利用してみました。JR神田駅東口を出てすぐ右にあるの、とお友達に教えてもらい、入ってみると下町らしい温かい雰囲気。豆大福がやっぱり人気なのだとか。

パッケージが本店とも違うので、伺った所、それぞれのお店で作っているので、味わいもまたのれん分けといえど違うのだそうですよ。ともあれ、丁寧に練り上げた上品な餡については本店を思わせる味わい。甘さがきつくなく、甘いのが苦手な方にもこれは食べやすい。皮は国産米使用という事ですっごく柔らかくてもちもち。ご馳走様でした。暖かい笑顔で接客を頂いて、下町らしい心地よさを感じました。ご馳走様でした!!

三原堂和菓子 / 神田駅新日本橋駅淡路町駅 ) 昼総合点★★★☆☆ 3.1