駅チカ!!駅から向かい側に渡ってすぐにある、和菓子老舗店「寛永堂目白本店」へ。
何だかステキな雰囲気です。和菓子のお店横に喫茶コーナーがある作りで
甘味や飲み物を頂ける京都ゆかりのお店。かき氷が夏場は人気なんだそう。
喫茶コーナーはシャンデリアのあるちょっと豪華な空間でした。



16時頃に伺った所、当然の事ながら、売切れている商品が続出していた。
豆大福にみたらし団子の様な物等、生菓子系は売れるのが早い様です。
入ると、お茶菓子の試食と共に黒豆茶を勧められました。これは嬉しいですね。
寒い日だったので、黒豆茶がひときわ温かく感じられ、ちょっとほっこり。



黒豆茶の和菓子も人気という事で、黒豆茶の香る、小形の極上羊羹をお土産に。
京都寛永堂の原点は「黒豆 」。こちらは雑誌「東京新定番 和スイーツ」でも
紹介された人気商品。黒豆茶のおいしさが一口サイズで食べやすい逸品。

丹念にじっくりと淹れた黒豆茶の香ばしさと小豆の豊かな甘味。


清々しくて上品な風味はこれまでの羊羹にはない味わい。
自宅でも好評で、本当だ!!黒豆も味もしっかりして美味しい!!と好評でした。
黒豆茶水羊羹・ 小形. 3本入 580円(税別) 6本入 1,100円(税別)

夏場はかき氷を食べて、帰りに和菓子でも買って帰るというのが素敵な
過ごし方になりそうなお店。駅からも近いので便利です。ご馳走様でした。

#寛永堂 #黒豆茶 #黒豆茶羊羹 #和菓子 #和スイーツ #目白



寛永堂 目白本店和菓子 / 目白駅雑司が谷駅(東京メトロ)鬼子母神前駅 ) 昼総合点★★★☆☆ 3.6