ブルーボトルコーヒージャパンが2015年2月6日(金)に東京江東区
清澄白河ロースタリー&カフェをOPEN!!3時間半並んだ結果、
手足がしびれて、ふるえも止まらず、写真も上手くとれなかったのですが、
列の先頭になるとようやくメニューが配られる。日陰で暗いし、読み辛いと
思いますが、拡大画像と共に公開しておきます。

ちなみに初日は終日3~4時間待ちの行列で、私も8時に並んで入ったのは11時30分。
生豆からここで焙煎して、一杯一杯バリスタがいれてくれる。丁寧な手仕事。
コーヒーは大体500円前後のお値段、スイーツも大体それ位。
スターバックスやタリーズと比較してもちょっと高めな印象です。

ブルーボトルコーヒーの主なお値段 詳しくは画像をご覧ください。
ブレンド        450円   カフェオレ       500円
エスプレッソ      450円   マキアート       460円
アメリカーノ      450円   カプチーノ       500円
カフェラテ       520円   カフェモカ       600円
アイスコーヒー    500円   ホットチョコレート  600円


主なフード
グラノーラ      600円   クッキー       300円
ワッフル       500円   ※売り切れている物が多かった※


ドリンクにはサイズはなく、選んだ種類によってその量が決まるので、注文時に
確認をした方がいいと思います。あれ??こんなに少ないの??というものもあれば、
とっても量が多い物もあり、これが金額ベースでは分からないし、メニューにも
表記はなく、写真もないので、なんとも初来店では分かり辛い所だと思います。

             スタバ    タリーズ   ブルーボトル
アイスコーヒー     320円    310円    500円
エスプレッソ        320円    320円    450円
マキアート         420円    420円    460円
カプチーノ        370円    400円    500円
カフェラテ        370円    400円    520円
カフェモカ         430円    450円    600円
水              150円    150円    300円
スターバックスやタリーズと比較しても、やっぱりお値段は全体的に高め。
また、個人的に感じた事としては、容器等に関しての素材の質がブルーボトルは
落ちるので、テイクアウトによるコーヒーの持ち歩きには適さないかも…。
その場で飲まれるのが一番美味しいと思いますが、席数は少ないんですよね。

スタバ等でホットでテイクアウトする場合、飲み口をマドラーで蓋してくれたり。
といったサービスが一般的な所、マドラー的なフタもないので、そのまま袋に
入れて持ち帰るスタイル。当然こぼれやすい。その上で、紙コップやフタも
丈夫ではないので、コーヒーが全体に浸透してしまい、私は残念な状態に…。

デザイン性は本当に素晴らしいと評価高く思うのですが、機能美的な
部分でいくとブルーボトルコーヒーは他社に比べてあと一歩な感じがします。
そこがまた味わい!!という事なのかもしれませんが…。
持ち帰り易い方がお店のコンセプトには合う気もします。

色々と比較してみると、やはり手軽に何度も利用するという感じではなく、
たまに行って楽しむ感じのお店なのかも。冬場なので防寒対策を万全に。
米国生まれのコーヒーショップBlue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)
皆様も機会がありましたら是非利用してみて下さいませ。