滋賀の実家から徒歩圏内という事で、よく行くお店がコチラ。
たねや(和菓子部門)とクラブハリエ(洋菓子部門)が併設されているお店。
最近ではデパート等でも多く見られますが、両方が楽しめるのはきっとここ
ならではではないかと思います。


彦根城のお堀の前にあるので、観光がてらで寄りました。
駐車場含めて広々としています。カフェも併設されているので、観光客で
にぎわっていました。そちらでいつも買うのが、クラブハリエの
バームクーヘン。お土産に持たせて頂いたのですが…すごい大きい!!!

迫力のバームクーヘン。食べきれるかなぁ。しっとりとしていて、
シュガーコーティングのしゃりしゃり感がポイントになっています。
甘さもガツンとはこないので上品な感じです。
お土産にも人気で常に人が多い、名所です。


たねや 彦根美濠の舎洋菓子(その他) / 彦根駅 ) 昼総合点★★★☆☆ 3.7