虫の混入事件が続いていますが、ここでちょっとした事ですが、アドバイスがあります。
私は過去3回、商品に昆虫が入っていた事があったのですが、大変不器用であった私は、いずれも販売されたお店に指摘をしました。こういう場合、販売店に指摘をした場合には、その商品と引換に払った金額のみが渡され、お詫びも殆どありません。理由は、その様な物を販売させられ、逆にこちらだって被害者なのだ!!という意識が高いが為です。


もしもこういう事が起きた場合には、発売元であるメーカーにすぐに電話をする事をお勧めします。基本的な事なのかもしれませんが、いまだにお店に連絡をして、更に嫌な気持ちになってしまう人も多いかと思うのです。買ったお店ではなく、商品発売元に連絡をしましょう!!きちんとしたお詫びもして頂けますし、お店だと報告をしない場合もあり、何の改善にもつながらない場合があります。


…と書いたのですが、メーカーへの連絡でも、なかった事にされた方もいるそうです。

適当に対応をされたくない方については、消費生活センターへのご連絡が一番確実との事です。

こちらもご参考に追記しておきます。有難うございました!!

http://www.kokusen.go.jp/map/

余談ですが、昆虫の混入については本当に衝撃です。最近はありませんが、10年前に缶詰から出てきた折等も、あまりの衝撃に貧血で倒れた事もありました。それ位、消費者には衝撃が大きいですし、あってはならない事とも思います。何かあった時こそ、誠意ある対応が問われます。大きな企業であれば対応の点では逆に安心かとも思いますが、そういう事件がまずは起こらない事を切に願います。


虫混入?冷凍パスタ回収 - Y!ニュース (2014年12月10日(水)掲載)