お久しぶりなお友達と銀座Kuma3(クマサン)へ。
いやん。名前がかわゆい!!どんなカワイイお店かと思ったら、
テーマが「Neo Japanese Dinner」という事でめちゃスタイリッシュ!!


エレベーターを降りると、一番に目に入ってくるのがこの薔薇。
銀座のアクセスも良い好立地なお店に、なんておしゃれな空間。
ラグジュアリーってこういう事ねと心躍る。なんて素敵なんでしょう。


お嬢様、お帰りなさいませ的な感じで丁寧にお迎え頂き、
懐石料理を頂くこの幸せ。皆様にもお伝えしたい所です。
お席にご案内頂いている折、壁になんとも印象的な絵が!!


わーーーっ。可愛い!!と思ったらなんとなんと!!ビートたけし様の絵画!!

ではありませんか!!入手困難と言われる北野武様の絵画!!これがまた驚くべき
事に各部屋にそれぞれ違う絵が!!わぁもう美術館としても利用したい位。


天才ビートたけし様の作品をみる事が出来るだけでも貴重な空間。
絵画は全て非売品ですが、オーナー様と縁があり、特別に配置された物。
ご本人も立ち会いの上、各部屋に配置し、サインも施されたそうです。


お店は、カウンター席が8席に、3~4名用個室やVIP個室、
銀座の街を眼下に眺めることができる窓際個室席が2室。

芸能人の方も多くお忍びでいらっしゃるそうで、特別な時間が過ごせる

プライベート空間。今回はカウンター席を利用させて頂きました。

こちらは和な雰囲気。和食を美味しく頂きますっ!!


しかも!!お部屋ごとに器に至るまで、趣向を変えて提供するという拘り。
うわぁ、ここで暮らしてもいいでしょうか。なんてウッカリ思ってしまう程、
入っただけでもう満足感高過ぎでしたが、お料理もまた素晴らしい!!


まずは泡で乾杯。実はお酒があまり飲めなくて…。
とコッソリ告白したら、オシャレなノンアルコールワイン

キタ━(゚∀゚)━!!どこまでも行き届いてしまうこちらのお店。

ノンアルワインがまたアップルシードルの様な香り高さと飲みやすさで

美味しいっっ!!!さて、本日はやなぎコース 25,000円(税抜)です!!


■前菜
→松の実かゆ

おなかに染みわたる優しい味。調味料ではなくお米の甘みをゆっくりと感じる。


■揚物
→松茸と毛ガニのしんじょうの揚げ物

もっちりした毛ガニ甘さが拡がるしんじょうも美味しかったのですが、
何より秋の味覚、松茸には胸を射抜かれた様な美味しさが!!香りがっ!!


→イクラを使った一皿。
艶やかなイクラの下には帆立ベースのプリンの様な宝物が隠れています。



■お造り
→メジ鮪の握り鮨 はじかみ

もっちもちのメジ鮪。こんなに柔らかくてもちもちしているものなの??
お寿司にしてもご飯との相性が最高!!あああ、もちもちが止まらない!!


→メジ鮪とクエのお造り
更にお造りもお願いしちゃいました。こちらももちもちメジ鮪に、
クエもまた甘くてとろりとしていて、味わい深い!!!う~ん、素材活きてます!!


■お椀
→きんきが入ったおすまし。松茸 柚子。

何より命の出汁をしっかりと取る事が美味しさの基本との事で、
とにかく、めちゃめちゃ美味しいです。この出汁の奥深い味わいに柚子の香り。
きんきの脂って上質なんですって。美味しい脂もまた最高のお出汁として昇華!!



■蓋物
→白子のかぶら蒸しとなめこ、しめじの餡かけ

あまりに美味し過ぎて、うっかり手ブレ発生!!全体像が撮れず。
餡にはきのこの深い味わい。そして白子はふんわ~~りと優しく。
この味のコントラスト!!たまらないですーーー!!



■油物
アカザエビのメイン料理。

来ました!!お待ちかねの海老!!!海老の味噌にバター醤油がしっかりと効いた、
濃厚なメニュー!!ぷりっぷりの海老はなんという肉厚!!海老好きには
たまらないです。大きなぎんなんにまいたけも美味しさを後ろ押し!!



大満足の一皿。エビもとっても食べやすい親切仕様。

立派なエビにうっかりシャッターを切ってしまった!!素材が本当にいいです。


■口変
ニセコのトマト。

お箸を入れてみるとパカッと割れる。
チーズベースのソースの中から、なんとトマト!!!これにはビックリ!!



■油物
常陸牛ヒレステーキ
 ベビーリーフ アスパラ 万願寺唐辛子
ガーリックチップ 山葵 バルサミコソース 塩 旨出汁醤油

とうとう来てしまった。大本命登場!!お皿を動かしただけでもぷるんぷるん。
えええ、こんなに柔らかいお肉は生まれて初めてですっ。もう飲めそうです。


本当の本当にとろけるこの旨み。良質の脂がこの中につまっています。
万願寺唐辛子もピーマンの様なしっかりキュッキュッととした歯ごたえ。
アスパラも太くて立派。こだわりの素材を一番美味しい状態で出して頂けます。


■食事
鯛御飯 お椀 香物

土鍋で頂く分だけを炊いて頂いて、友人と美味しく頂きました。
実は鯛めし、あんまり好きではなかったのですが、ここのは違いました。


香りもいい!!!これは美味しい!!とお代わりを。おこげさんも来ました!!


■デザート
りんごのジュレとバニラアイス

ジュレはつるっと食べられる、飲み物の様なゼリーの様な不思議な食感。
食後に口をスッキリとさせてくれます。こちらもぷるんぷるんです。
バニラアイスはふんわりサックリした食感でサッパリ~。


美しい空間の中で、行き届いたサービス!!
こだわりの器と食材、本物と上質さがつまったお店です。
接待で行っても安心してお食事に没頭出来ます。ホテル以上のホスピタリティ。
お祝いやデート等、ここぞという折に知っていると自慢できるお店です。
またリピートしたいリストにまた1つお店が増えました。ご馳走様でした!!

満足感、これは高すぎです!!!


Thank you for everythingぐぅ~LOVE

読者登録してね

Kuma3懐石・会席料理 / 銀座駅有楽町駅東銀座駅 ) 夜総合点★★★★ 4.5