2012年12月末に惜しまれつつ閉店をした「青山ラピュタガーデン」が
2014年7月24日(木)、装いも新たにリニューアルオープン!!!!

サーティ シックス カリフォルニア キュイジーヌ & バー
(THIRTY SIX California Cuisine & Bar)としてOPENしています。

青山通り沿いの南青山2丁目にあるビル「ユニマット青山」の9階
にある、地上34mの天空のレストランです。


プチジャングルを抜けると目の前に拡がる、きらめくプールの水面と

圧倒的な夜景を臨む広大なテラスが、すぐに非日常の世界へと

連れて行ってくれる、素敵なお店です。

奥のダイニングスペースでは、伝統的なイタリアンとフレンチをベースに、無農薬野菜や新鮮な魚介類、ダイナミックなグリル料理等が楽しめます。全ての家具類はイタリア高級家具ブランド
「カッシーナ・イクスシー(Cassina ixc)」で統一。洗練されたスタイリッシュな空間です。


レストランとバーラウンジの2つで構成される屋上空間は

レストランに110席、バーラウンジに94席。屋内、テラス、個室がそれぞれ用意されているので、用途に合わせて席が選べるのも嬉しいですね。

17時の開店と同時に入り、今回はダイニングでお食事。
今回はお店のおまかせコースを頂きました。スタッフ様が外人の方が多いので、海外で過ごしている様な錯覚に…でも日本語で話せるので安心して下さいませ。


お店のおすすめで、アワアワでカンパイです!!
モエ・エ・シャンドン(仏: MOËT & CHANDON)

な、な、なんて絵になるんでしょう。う…美しい。
美しい店内でシャンパン、もう感激で倒れそうです。


◆美しい前菜も。
・有機栽培のクスクスジェノバ仕立て
 ニューカレドニア産天使の海老と北海道ホタテのタルタル
・ズワイ蟹のクラブケーキ カルフォルニアマンゴーソース

・厚切りタスマニアサーモンの香草マリネ、スモーククリームチーズ添え



見た目にも本当に美しく、食器なども拘って選ばれています。
それぞれの素材が厳選された素材として光を放っており、素材を活かす味付けと盛り付けがなされていて、とにかく美しい!!美味しい!!の言葉に尽きます。

パンはお代わりOK!!
トマト等、お野菜等が練り込んで作られたフォカッチャ風のパンにオリーブオイルが添えてあります。お料理があまりに美味しくて、生オレンジジュースも。
中途半端な物はなく、どちらも本格派の味がします。


◆スープ
こだわり無農薬野菜のコリンキーと淡路島玉葱の冷静ポタージュ。
生でも食べられる黄色いカボチャ、コリンキーと玉ねぎで甘めのスープ。
濃厚でパンに絡みもよく、一緒に食べると本当に美味しかった。
スープのこの味の濃さは全て自然の恵み。贅沢に頂いてます。


◆メイン
US産牛 牛フィレ150gのステーキ
お店でも一番人気という牛フィレのステーキは、とっても柔らかくて、軽く焼いているのに臭みもなく、サラリと食べられるジューシィさ。脂身までさっぱりしてます。こちらに色とりどりのお野菜が添えてあります。


ステーキのソースはシトラスフルーツのマスタードソースという事だったのですが、実はマスタード系が苦手なのですと話した所、それではとすぐに別のソースが運ばれて来ました。ガーリックバターのソースという事でしたが、お醤油ベースでややガーリック感やバター感を感じます。

お客様の好みに合わせて迅速に代わりのソースを用意するという機転の良さ。

素晴らしいサービスだと思います。お野菜も地中海沿岸原産の毎年花を咲かせる多年草アーティチョークといった高級食材を含め、カラフルでどこから食べても、食べ飽きない美味しさです。時間によって、席の雰囲気も変わっていきます。


◆デザート
今回はお友達Chizuちゃまのバースデーをサプライズで
お祝いしてもらいました!!プレートにお祝いが書かれています。

HAPPY BIRTHDAY!!!
という事で運ばれてきたプレートはとっても豪華。
スタッフ様方も笑顔で拍手してお祝いをして下さいました。
私までとっても幸せになっちゃった!!サービスが感動レベルです!!

ピスタッチオのアイスクリームに、濃厚チーズケーキが乗っています。

こちらと一緒にカフェオレを頂きました。
カフェオレは絵が描かれている様に見えますが、これは偶然です(笑)
コーヒーもしっかり深い味わいで、デザートととても相性が良いです。


食後は夜風を感じながら、プールサイドを少し撮影していたのですが、こちらも素敵!!!

気が付けば店内はお客様でいっぱい!!やっぱり人気店だったのですね~納得です!!
時間帯によっては、神宮球場の花火が見える事もあるんだそうです。
お天気の日に是非楽しんで下さい。


プロポーズにも良さそうなロケーションだわぁと思っていた所、秋にはチャペルも出来るのだとか。プールサイドを中心に展開されているバーラウンジのスペースは、カリフォルニアスタイルのカウンターや個室、テラスラウンジなどがあり、シーンごとに楽しめるお店です。

バーではワイン、シャンパン、カクテルなど約500種類を取り揃えているそうでしっとりと大人の夜を楽しむ事も出来るお店です。ご馳走様でしたーーー。


AOYAMA LAPUTA GARDEN THIRTY SIX California Cuisine & Bar
住所:東京都港区南青山2-12-14 ユニマット青山9F
営業時間:レストラン 17:00~23:00 バーラウンジ 17:00~26:00
http://www.thirtysix.jp/


Thank you for everythingぐぅ~LOVE

読者登録してね

THIRTY SIXカリフォルニア料理 / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅 ) 夜総合点★★★★ 4.8