Paris食堂EPICES(パリ食堂エピス)という名前のモロッコ料理のお店に伺いました。

こちらは中目黒に6月27日にNEW OPENのとってもかわいいお店です。
「EPICES(エピス)」は、フランス語でスパイスの意味なのだそうで、
文字通り、スパイスを効かせたモロッコ料理が楽しめます。



「屋根裏のパリ食堂」のセカンドラインという事で、系列店が3階に。
こちらもとっても素敵。パリの屋根裏ってこんな感じのイメージ!!
2階にあるお店が、Paris食堂EPICES ~Cocotte&Tajin~
タジン鍋が並んでいてかわゆいカウンター!!



カウンター5席、ソファ席3、テーブル14席、全部で22席のコンパクトで
落ち着いた雰囲気のお店。ソファー席で外を眺めながらお食事しました。
周りにも店内にも木々が多いので、何だか落ち着きますね。



よくモロッコ風の●●といったお料理がタジン鍋で出て来るので、
あああ!!そういう事か!!なんて思いながら店内へ。
シャンデリアも素敵なオシャレな空間に、タジンのオレンジ

等の色がこれもまたスパイシーにポイントに効いててすごく好きな雰囲気。


デボルトリ スパークリングでカンパイから、女子会スタート!!
あああ、アワアワ~~~!!!
素敵な空間での泡タイムは最高にHAPPYですっ。
デボルトリ スパークリング 700円



バゲットとオシャレに頂きます。ちなみにモロッコ料理の特徴は、
スパイスが使われていること。料理にあわせて、サフラン、クミン、シナモン、
パプリカ、ターメリックなど様々な香辛料をブレンドして多用。

ただ、「スパイス」という単語から想像される様な、辛くて強いくせのある
お料理ではないんです。
むしろ食べやすく香り高いイメージ。


前菜はチケッティ盛合せ<5種類>1,350円
・栗かぼちゃのサラダ・シナモン風味
・蒸し鶏のエスニックソース
・オイルサーディン 
・キャロット・ラぺ
・スモークサーモン

色彩鮮やかで見た目にも美しい。ハーブたっぷりで香り高く美味しい。
こちらを少しずつみんなでシェア。


EPICES風モロッカンサラダ 900円

チーズをたっぷりとテーブルで掛けて頂きました。
ヘルシーなサラダにもハーブがたっぷり。
苦手なハーブがある方は予め伝えておくと安心かもしれませんね。



特製濃厚ソースのバーニャカウダ 980円
女子会ではお約束??カラフルなお野菜に濃厚ソースがすっごく合う!!
パプリカやヤングコーン等、私も大好きなお野菜も入ってます。



本日のセビィーチェ・カルパッチョ仕立て 750円
もちもちした生のホタテにもしっかりハーブが効いてます。
いわゆるスタンダードを想像して頼むと、良い意味で裏切られます。
モロッコ風ってこんな感じなんですねぇ。日替わりで素材を楽しんでね。



ブランド牡蠣『新昌』のタジンスモーク 1,450円
タジンを開けてビックリ。タジン鍋の中でもいぶされていて、
フタをあけると中からふわーっと煙が。


「宮城新昌」は牡蠣養殖で有名なのだそうです。直送された新鮮な牡蠣が
スモークされて出て来ました!!生牡蠣感覚で食べられるんですねぇ。
素材が新鮮だからこそかな。プリプリの歯ごたえ。


鶏・レモン・オリーブのタジン 1,260円
アリッサソースをかけて。辛いのが苦手な人はそのまんまがおススメ。
鶏がふんわりと柔らかくて美味しい。煮込まれt味ですねぇ。



スペシャリテ
フォアグラのリゾット 2,780円

これ、これ、待ってました!!キタ━(゚∀゚)━!!
今回のイチオシメニューでございます。


大きなフォアグラを崩しながら、チーズリゾットの様なご飯と一緒に
頂くんです。見た目もすっごく美味しそうでしょ??おこげの所は濃厚。
こんがりフォアグラの香りがふわっ!!!あああ、これは美味しいわーーー!!!

更に更に!!推しメニューが続きますっ!!


アマレット風味のブラマンジェ 680円
きゃーーーーっ!!!なんってかわいーーーーい!!!!!
蓋付きの瓶を開けると、かわゆいデザートがこんにちは!!

デザート選ぶならコレですよぉ。カワイイし、美味しいし!!

上にはアイスクリームやソルベも乗ってるし、下にはブラマンシェ。
デザートのいい所とりではないですかっ!!ドライフルーツも入ってて、
いやもう欲張りさんも大満足でしょう。すっごくすっごく美味しかったぁ。


とにかくすっごくセンスが良いお店なので、器やグラスも素敵!!
私的には特に女子会におススメ。みんなでワイワイ。普段はなかなか
味わえないお料理を思う存分楽しんでね!!
ご馳走様でしたぁ~!!

Paris食堂 Epices(パリショクドウ エピス)
東京都目黒区青葉台1-17-2 青葉台117ビル2F
03-3464-3329
火~土・祝前日/18:00~24:00(ラストオーダー23:00)
日・祝/18:00~22:30(ラストオーダー21:30)
休日ランチ 日・祝/12:00~15:00(ラストオーダー14:30)
月曜定休(8月から不定休)


Thank you for everythingぐぅ~LOVE

読者登録してね

paris食堂EPICES~cocote&Tagin~ビストロ / 中目黒駅代官山駅 ) 夜総合点★★★☆☆ 3.9