先日、エクセルシオールカフェ試食会にご招待頂き、溜池山王駅にあるEXCELSIOR CAFFE 山王パークタワー店に伺いました。

エクセルシオール カフェ(EXCELSIOR CAFFE) は1999年7月に株式会社ドトールコーヒーから誕生したイタリアンエスプレッソを中心とした日本生まれのカフェのチェーン店で、そもそもの起源はコーヒー豆の焙煎卸会社として始まった会社という事でした。


エクセルシオール(Excelsior)は「優れた」、「気品のある」「常に向上する」を意味する言葉で、その言葉通り、上を目指してエスプレッソコーヒーや、カフェラテ、カプチーノなどのスペシャリティコーヒーをドリンクメニューのメインとしたイタリア流のカフェ。

ゆったりと居心地の良い空間が拡がる店内へ。こんな素敵なお店があったのですね。私は初訪問です。イベントと言っても少人数でじっくり話が出来る気遣いがあり、社員の方と今回伺ったメンバー
3人とで席を作って頂きました。


席に座るとラテアートが美しいカフェラテを淹れて頂きました。ラテアートが出来るのは、限られた店舗にしかないチンバリという機械と、技を持ったスタッフのみだそうです。私はハート!!それぞれとっても素敵ですね。味も深みがあるのに優しい味わいです。


パンもドトール系列とエクセルシオールカフェ系列では違うパンを使っているそうです。
オリーブオイルを使ったフォカッチャ、香りのよいブロッチェン、もちもちチャバッタの全3種にそれぞれ合う具材を挟んだサンドイッチから、まずは試食。


モーニングもとっても美味しそう!!今度利用してみます!!


試食はこの3点のサンドイッチから選びます。

・スモークハム&ゴーダーチーズは必ず。
・ローストチキン&ラタトゥィユorプロシュート
私はプロシュートの冷たいサンドイッチを選びました。

サラダやヨーグルトがつくセットもお店では人気だそうです。

スモークハムはお店の一番人気という事でしたが、ハムにチーズが馴染んでて美味しいです。プロシュートは彩りもよく、サッパリとした味わいなので、この季節とっても良い感じ。


こちらと一緒に頂いたのが、ポスターにも貼ってあった新発売のドリンクです。ハニーラベンダーミルクティ。ホットとコールドが選べます。今回はカスタマイズも自由だったので、豆乳にしてクリームはてんこもりでお願いしました。

ハニーにミルクで結構甘めなので、豆乳カスタマイズでちょっと爽やかに。飲むとラベンダーがふわっと香り立ち美味しかったです。


こちらにスイーツも。フレンチトースト フランボワーズ&ショコラバナナです。通常はどちらか1種を選ぶ所、特別仕様でハーフ&ハーフで作って頂きました。フレンチトーストはしっとり。これをふわふわクリームが包み込み、お口の中で拡がります。ショコラバナナの方が人気なんですって。定番の思った通りの美味しさ。フランボワーズは甘酸っぱさが拡がります。お店では、14時からの販売なんだそうです。カフェタイムに是非どうぞ!!


カナダ産メープルシロップをとろーーーっとかけて頂くのもまた美味しいです。


ラテアートのデモンストレーションも。当日、特別にこちらのお店に来て頂いたラテアートの達人です。ラテアートは出来る方がお店にいらっしゃるとして頂けるそうなので、気軽に聞いてみて下さいとの事。ラテアートの社内研修もあり、経験を積んだ方で大会等の開催もあるのだとか。



プロの技で魔法の様に仕上がっていきますね。しかも接客もどなたもとても丁寧。
接客はお医者さんの精神にも繋がっているそうで、どこか癒す事、治せる事等がないかを常に考え、お客様にサービスを行うのだとか。ラテアートにもどこか癒しの効果を感じます。


今回イベントに参加をして、エクセルシオールカフェさんが大好きになりました。素敵なイベントでした。更には最後にお土産も頂きました。先にブログでも公開をしておりましたが、中身はオリジナルのステンレスボトルとパウンドケーキ4種。そしてお心のこもったカード。

この度は本当に有難うございました!!

エクセルシオール カフェ

「ドトールコーヒーショップ」Facebookページ

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中


Thank you for everythingぐぅ~LOVE

読者登録してね