3週間前位でしょうか。ちょっとした事故で愛用していた電チャリが動かなくなってしまいました。色々と悩んだ結果、新車をお迎えする事に。色々とご参考になればと思いましたので、電動自転車についての比較実はヤバイ落とし穴等、書いておきます。

◆日本製のパナソニック グリッター電動アシスト自転車◆
◇利点は!!
・アフターサービスが充実。盗難保険等も付いている
・どこでも修理が出来る保証付きで、安心感が違う!!
・電池が軽いので、充電が楽。電池の持ちも良い
・万が一、バッテリーが切れても、普通の自転車として乗れる
・デザインが素敵。安定感がよく安心感がある。操作性も良い

◇問題点は!!
アシストなので、後ろからやや押してもらってる位のパワー
・値引き率が低く、全体的に高額(ただ、10万以下の商品が増えている)
・箱入娘状態。気に入りすぎて、気軽にはまだ乗れていない(笑)

◆中国製のNON BRAND電動自転車(前に乗ってました!!)
◇利点は!!

・とにかくお値段が安いが、保証はない
・めちゃパワフルでバイクレベルのスピードが出る
・乗っていて非常に楽で疲れ知らず
・本体が重たい為、まず、盗まれる心配がない

◇問題点は!!
・修理は買ったお店のみ。送料が片道1万円位
・パーツが日本で手に入らない(自分で修理出来ない)
・電池の持ちが悪く、充電時間も長め(最低4時間位)
・バッテリーが切れると、普通に乗るのは困難な程に重い
・規定変更により、違反車になる場合も??
・本体の安定性が低い。押してる時、転倒しやすい。