ナーンタリ スパ ホテル (Naantali Spa Hotel) の朝!!!とってもキレイな朝焼けの空です。何かの木の実がなっていましたが、はてさて、何の実だろう…。最終日は朝食を済ませたら、ここから2km程の場所、フィンランドのテーマパーク★ムーミンワールドに向かいます!!ずっと一緒☆オススメ☆キラ

フィンランドといえばムーミン!!そしてムーミンワールド!!ムーミンシリーズの作者、トーヴェ・ヤンソン(Tove Jansson/1914-2001)はヘルシンキ生まれのスウェーデン系フィンランド人。第二次世界大戦の最中、子どもに読み聞かせる絵本を所望していた友人のために描いたという『小さなトロールと大きな洪水』が発表されると、ムーミン(現地語でMuumi peikko/ムーミ・ペイッコ)の愛らしいキャラクターは国民的人気者に。お話もシリーズ化されて、絵本やアニメーションは世界中に広まっています(ムーミンのすべるので注意してね!!の看板も可愛い!!)キュンおんぷキラ

フィンランドで国民的人気を誇るムーミン。そんなムーミンの世界をそのまま再現したテーマパークが、ナーンタリで夏の間だけ開園。

私は知らなかったのですが、夏場だけの開園なんですね。

冬は入れますが、ちらっと見学のみ。ムーミンの仲間たちに会えるのは、6月上旬から8月下旬と2月の特別ウィークだけなんだとか。冬場はムーミン達は冬眠中なんだそうですテヘッ上げ上げキラ

ナーンタリの海に浮かぶ群島のひとつに、ムーミンワールド(Muumimaailma/ムーミマーイルマ)というテーマパークがあります。小さな無人島がまるごとテーマパークに仕立てられているというユニークな舞台設定。ムーミン谷ならぬムーミンワールドの島までは、ナーンタリ本土から桟橋を歩いて向かいます。結構寒くて凍っている部分も多いので、気を付けて渡ります…既に私は滑りまくりですが…!!笑うさくら。キラ


◆ムーミンの家◆パンダLOVEキラ
ムーミンワールドの中心部にあるムーミン一家のおうちの前。
絵本やアニメの世界に出てくるムーミン谷の光景や仲間たちがそのまま再現されたムーミンワールド!!ここが一番の見所。

◆消防署◆
ムーミンのお話にも出て来る消防署。島の自然を極力残し、本物の森や岩の狭間、岸辺などにさり気なくお話に登場する家や光景が再現されてます。風景と世界観を楽しむ場所です。
◆レストラン◆
ミートボールなどフィンランドの家庭的な料理がビュッフェ形式でいただける「ママの台所(Mamman Keittiö)」が特に人気。周りにはお土産屋さんもある様です。外側からチラ見しました!!…それにしても滑った!!何度叫び声をあげてしまっただろう…足元不安定女子な私はコケまくり。私的には非常に危険なアトラクションでした(笑)


なんと園内でサンタベリーも発見!!こんな寒い極寒の地に、たくましく育っているサンタベリー!!思ったよりも小さくて、小さな葉っぱをつけていました。こんな寒さにも負けず、これから実を付けるのですね。

桟橋で、かわいい天使ちゃまにも遭遇!!喜ぶKiitos!!!上げ上げ

Muumimaailma(ムーミマーイルマ/ムーミンワールド)
Tuulensuunkatu 14, 21100, Naantali
この度は、わかさ生活様 に北欧旅行にご招待頂きました!!OKはね

有難うございました!!この記事の関連リンク↓↓↓キラ


▼わかさの秘密「サンタベリー」テヘッおんぷキラ

http://www.wakasanohimitsu.jp/sp640/seibun/santa-berry/

サンタベリーには、きっと何かパワーがあるに違いない!と感じ、研究を始めました。長年の研究の末、なんと若返りの成分「レスベラトロール」が豊富に含まれていることがわかりました。

▼わかさの秘密「レスベラトロール」

http://www.wakasanohimitsu.jp/sp640/seibun/resveratrol/

レスベラトロールのパワーを余すことなく届けたいとの想いから、さらに研究を続け、ついに 商品化に成功しました。

▼melumoのこだわり
http://www.wakasa.jp/melumo/about.html

さらに12月15日より誕生する、melumoの「レスベラコラーゲンライン」はレスベラトロールの若返りパワーとコラーゲンのハリ、弾力をもたらすパワーを一緒に配合し、より若々しく美しさを導く普段使いのラインです

▼melumoショッピングページちら・・上げ上げキラ
http://www.wakasa.jp/melumo/


*写真撮影機種*

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough - オリンパスイメージング

http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg2/


Thank you for everythingぐぅ~LOVE

読者登録してね