ココハン | 美味しいもの食べたい365

美味しいもの食べたい365

食べることと旅行が好きな夫婦のブログです。徒然なるままにいろいろなことを書き込んでいきたいと思います。

食べることは自分の体を作り維持すること。健康を維持し、美味しく食べることを考えていきたい。

新しい鍋を購入しました。

ココット De Gohan 略してココハン。

 

 

フランスのメーカー、ストウブがご飯を炊くために作った鋳物の鍋。

 

羽釜を踏襲したデザインなのでこんな形になりました。

 

 

いままで我が家では14cmのストウブ、ココットでご飯を炊いていました。

炊飯器はかなり昔に「さよなら」しています。

炊飯器より短時間で美味しく炊けるので、予約機能こそないですが生活感丸出しの電気炊飯器に戻ろうとは思いません。

いままで毎回100gのお米を炊きたてでいただいていたのですが、今の時代、光熱費を考えるとまとめて炊いておいたほうがいい。

新しく買い替える予定のIHクッキングヒーターに炊飯機能が付いている。

という2つの理由で新しいお鍋が仲間入りです!

ストウブだけでも10cm、11cm、14cm、16cm、20cm、22cm、29cmがあって、その他ルクルーゼもあるのでいつのまにか鍋だらけ。

晩ごはん

お好み焼き


トロで