3.11から13年。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5人のKPは人生最後の推し!
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~)
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震。
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消、くまモン。
SMAP(95~)→KinKi(96/7~2023/9)、マンウィズ、Aimer。

3月11日(月)

みんな普通に日常を送ってる。
でも、きっとみんな想ってる、あの日のこと。
忘れるわけない、忘れてはいけないこと。

私はずっと振り返ってる1日だった。


東京で巣鴨の飲食店の厨房で働いてた。
ランチタイム終わって大きく揺れて。
ホールスタッフはお客様を屋外に誘導、
私は一緒に働いてた厨房の自閉症さんを連れて屋外へ、
駅前ロータリーにたくさんの人が避難。
実家(熊本)の弟から安否確認、携帯はつながらず
ショートメールでやりとりできた。
交通機関はストップ、大勢の帰宅困難者が出たけど
私は通勤1駅だったから歩いて帰れた。
関東も物流ストップ、計画停電など影響。
余震が多くてあと揺れ症候群にもなって。
東北の皆さんが大変な思いしてるから…、
食事を控えたり、夜はコングッズのペンライトで過ごしたり、
がんばりすぎて体調を崩した。
あまり自粛はよくない。買って応援、経済を回すのも大切。
大きな揺れで真っ先に帝劇の「SHOCK」を心配した。
ちょうど幕間で無事だったそう。
3月末までの「SHOCK」は公演中止。
4月からの日生劇場「滝沢歌舞伎」は予定通り上演。
観劇中にまだ余震もあった。
4月は横アリでのタキツバイベントは節電コンサート。
こんな状況でも工夫して開催してくれた。
世の中がどうなっていくのかすごく不安だった。
JはSMAPが中心になって特別番組やらドームで募金やら。
復興支援プロジェクト「Marching J」に参加、
Jの人たちに励まされたし心強かった。
あのときSMAPがいてくれてよかった。
そんなことを思い返してた1日だった。
5年後、地元の熊本で熊本地震。
経験しないとわからないこともあるのだな。
全国から支援がうれしかった。
東北の皆さんが前を向いている姿にも励まされた。
福島の大切な友達も寄り添ってくれた。
東北を応援、毎年東北に旅行。今年も行く予定。
友達にも会えるといいな。





廉、おはよ!



夜、インスタ更新ありがと!

りょーちんを想う。