信頼できる募金先へ。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5人のKPは人生最後の推し!
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~)
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震。
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消、くまモン。
SMAP(95~)→KinKi(96/7~2023/9)、マンウィズ、Aimer。

1月5日(金)

能登半島地震、あまり情報を追えていない。
ニュース見ると熊本地震を思い出して辛いので
あまり見れないんです…。

テレビ・ネットのニュースは見ないけど
SNSで情報は入ってくるのでだいたいはわかるかな。
(「NHK生活・防災」フォローしてますし)


SMILE-UPが公演会場に募金箱設置するそうで。
いままでも、旧Jそうだった。
でも、いまは補償会社だよ?
いままでと同じ気持ちで募金できんだろ?

博多座「チャリチョコ」にも募金箱はありました。
SMILE-UPは補償会社だよ?
SMILE-UPは補償会社だよ?
SMILE-UPは補償会社だよ?
信用できない会社に募金できません。


災害が起きるとマンウィズタナカさんのつぶやきが増える。
安否確認、支援活動、復旧作業、実際に足を運ぶ。
熊本は、熊本地震と熊本豪雨でお世話になりました。
今回の能登半島地震ではうちの市長と連絡とってる。
災害支援ってそういういままでのつながりがあるのよね。



募金は自分が信用できる募金先で。
私は、マンウィズの災害支援基金「サポウィズ」、
新しい地図と日本財団の「LOVE POCKET FUND」でしたい。

旧Jも募金や慈善活動してたよ。
ファンとして誇りだった。
でもいまは補償会社宛てに募金はできない。

いちばん確実なのは石川県への募金。
でも、どこの自治体に募金って指定できない。
募金したい自治体があるならふるさと募金がいいのかな。
ここらへん熊本地震で募金したい方が言ってた情報。


タッキー、健ちゃん、ほか、TOBEで炊き出しの情報。
東日本大震災でも行ってたし、タッキーなら行くだろうな。
TOBE気に入らん事務所担(アンチ)が批判してる?
アホか?!
タッキーはちゃんと状況を把握して段取り踏まえてるはず。
災害支援のつながりもノウハウも持ってるんだし。
いまは個人の炊き出しやボランティアは受け付けてない。
会社・団体は手続きして受け入れの状況だそう。
無知が批判してるのね、恥ずかしいからやめろ。
旧Jの人たち、阪神淡路大震災、東日本大震災、
災害起きると被災地に寄り添ってくれてた。
知らんのか?

熊本地震のとき、タッキーと健ちゃんは
新橋演舞場で「滝沢歌舞伎」やってた。
劇場には募金箱が設置されてたそうです。
SMAPの公開謝罪から3ヶ月後、
スマ兄さんたち、事務所が許可しないから動けない。
でも、中居くんと慎吾ちゃんはお忍びで来てくれた。
被災された方々に元気を与えてくれて私もうれしかった。
あの事務所にいる人(いた人)はそういう人たち。
今回のタッキーの行動もうなづける。
余震、災害、避難先での不安や悲しみ、炊き出しの喜び、
被災した人にしかわからない。
(ごめんなさい、私も夜~朝まで公園に避難してただけで
実際に避難所で避難の経験はないんです…)


ボランティア希望の問い合わせが殺到してるらしいけど
災害支援の業務に支障が出るのでやめてほしい。
まだ受け入れ態勢が整ってなくて準備中で事前登録制とのこと。
正しい情報収集も大事です。