『通潤橋』が国宝に指定のニュース!
熊本県上益城郡山都町にある石橋(水路橋)。
国重要文化財。
うちの地元なんだけど…。
国の文化審議会で通潤橋を国宝に指定するよう文部科学大臣に答申。
秋に官報告示、正式に指定となるそう。
土木構造物で国宝指定を受けるのは全国初。
熊本県内で、人吉市の青井阿蘇神社に続き2例目、九州で9例目。
人吉の「青井さん」が国宝で熊本の誇りなのに
うちの地元の通潤橋も国宝になるなって~!!!
うれしいな!
でも、もっと早くそうなってたらよかったのにって
ちょっと思ってしまった。
県内でトップを争う高齢化が進む過疎地域。
年寄りたくさん、逝く前に知らせたかったよね…。
ばっ!ビッグニュースだモン!な、なんと!山都町の通潤橋が国宝になるかもしれないモン!?楽しみだモーーン☆ https://t.co/T3wHoHnBF7 pic.twitter.com/Vz3a2GbDLV
— くまモン【公式】 (@55_kumamon) June 23, 2023

通潤橋の桜

通潤橋の紅葉
毎年、春と秋には撮影に行ってたけど
去年秋と今年春は行けなかった…(KPでバタバタ)。
通潤橋の放水。
2020/7/21、熊本地震から4年ぶりに復活。
2016/4の熊本地震で石がずれて(崩落はしなかった)、
その後の大雨で石垣が少し崩れて、2020/4に完全復旧。
もともと肥後の石工は有名、県内各地に石橋あって
保存のため石橋技術者の養成も行われています。
観光資源として放水は4月~11月(冬期は凍結のためお休み)

いまは田んぼに水を送るのでお休み
放水の瞬間はこうなってます!
2021/11/28、橋上見学の実証実験(モニター)に母と参加、
橋の上から撮影。
(ちなみに、くま川鉄道が一部開通した日。
人吉球磨に行きたかったけど山都町にいました)
2022/4/2~橋の上見学は有料(500円)
2016/4、熊本地震までは無料で橋の上にも入れたけど地震で通行禁止。
2020/7、放水が復活してまた橋の上を歩きたいと要望もあったけど
以前から欄干がなくて危険性も指摘されてて、
警備員の配置で安全対策をした上で公開再開。
コロナ渦でもここまでできてよかった。
地震とコロナの影響で観光地はどこも大変ですもんね。
通潤橋が国宝指定で観光客も増えるといいな!

山都町は九州のへそ。
山奥なのよ(キャンプ場が6つくらいある)。
お隣は宮崎県五ヶ瀬町(最南端の天然スキー場がある)。