熊本城(天守閣)は先月2/19の熊本城マラソン以来。
(3/12、三の丸の熊本博物館には来ています)
行幸坂を上り、南口から空中回廊~天守閣前広場へ。

南口、券売所
私は年パス持ってます。
券売所手前の案内の方に年パス提示で入場無料券(免除0円)をもらい
券売所を通り過ぎて入場受付(入場券QRコードをピッ)してもらいました。
お客さん多かったな。
行幸坂もそこそこ多かったけど、この時期だし普通に感じた。
普通に国内のお客さんだったから…。
入場~見学通路のお客さんはインバウンドだらけ。
たぶん国内の人よりインバウンドが多い。
アジア系だけでなく欧米系の方もたくさん。
熊本城は貴重な歴史施設だし人気の観光地なのでいいんだけど、
海外の方はほぼノーマスクでしたね。
日本人だけマスクしてて何だかね。
晴れてて暑いのに…。
でも、感染も自己責任だから…(感染して命を落とすのも?)
感染症対策はつねに意識していきます。


南口からの見学通路は空中回廊、上から桜を見下ろす。

二様の石垣、ここは桜がない。先月は梅が咲いてました。
とにかく人が多い。(歩きづらい)


天守前広場
また天守閣と桜を見られたことをうれしく思います。
夜間開園期間中に夜桜も拝みたいけど…、来週の平日に行けるかな?
天守閣の中に入ったけど、とにかく人が多い。
天守閣の6階展望フロアまでなかなか進めなかった。
展望フロアでもゆっくりできず、さっさと降りることにします。
(何も撮影してない)
展示資料、シアター(VTR)など、いつもゆっくり見学してない…。
VTRのナレーションは高良健吾くん(熊本市親善大使)。
5階には熊本にゆかりの方々の天守閣「おかえり」色紙が展示されてて
村上宗隆選手の色紙もあります(村上くんも熊本市親善大使)。
高良健吾くんは岸くん映画「Gメン」に出演が決まって、
村神様はWBC侍ジャパンで大活躍で、ブログで話題にしたおふたり。
熊本城も高良健吾くんも村上宗隆選手も熊本の誇りです。