さくらんぼ~し。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5人のKPは人生最後の推し!
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~)
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震。
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消、くまモン。
SMAP(95~)→KinKi(96/7~2023/9)、マンウィズ、Aimer。

ゆるキャラ大好き!

ゆるキャラが集う「キャラフェス」も全国各地で開催されていました。
熱心なファンの方はわざわざ遠征するんですよ。
いまはコロナ禍でフェスも中止になったり…、
規制緩和で規模を縮小で開催されたり…、
エンタメやスポーツと同じように影響されるキャラ業界。

くまモンにわざわざ会いに熊本を訪れるファンの方もいます。
くまモンスクエアやくまモンビレッジで定期的に会えるけど
入場制限(抽選制、座席指定)あったり、気軽に会えなくなってる。
このご時世なので、仕方ないのだけど…。

ゆるキャラには会いたいけど…、
人が集まる場所にはちょっとな…って感覚もあって
昔より「会いに行きたいな!」って気持ちが薄れてるかも…。
ま、Twitter、YouTub、Instagramなどで気軽にライブ配信や
ライブ映像を視聴できるようになってるからね。
ネットで会えて身近になったけど、
実際に会わなくなり疎遠にもなってる?
これもエンタメにも通じることですね。


さくらんぼ大好き!

会ってみたい子は、さくらんぼの妖精「チェリン」。


ちゃんと山形弁でつぶやくのよ。
(イントネーションってどんな感じなのかな?)

山形県寒河江市のイメージキャラクター。
寒河江市ってどこかも知らんかったけど、関心は持った。
こうやってゆるキャラは観光や知名度にも役に立ってるよね。


山形には2回行ったことあります。
KinKiコンで山形市総合スポーツセンター。
98年夏コン(8/13-14)、2000年夏コン(King of Summer)(7/30-30)。
観光はしていません。
東京から山形新幹線で行ったんだよな…、覚えていません…。
暑かったのは覚えています。
東北なのに、こんなに暑いの?って…。
私の東北のイメージは「雪」「寒い」って冬のイメージ。
東北も夏は暑いって初めて知りました…(無知でした)。

今度は山形に観光で行ってみたい。
せっかく福島に旅してるので、その足で山形まで行って
さくらんぼ狩りツアーをやってみたい願望はあります。
桃でもいいな…。

チェリンにも会いたいな~。







この子もさくらんぼダンスするの。
私のスマホの待ち受けにいるの。
いつも元気もらってるの。





そうか、あれは「さくらんぼ~し」っていうお品なんですね!

山形県観光物産協会で取り扱いあり
https://www.yamagatabussan.com/products/detail.php?product_id=1386
ちょ、「さくらんぼ~し」8月前半の人気ランキングで第9位だってよ!
愛和建設さん&光ちゃん、PRと売り上げに貢献?


2015/5、山形県知事がかぶり話題に
https://yamagata.keizai.biz/headline/108/
そんな歴史があったのですね!


買ってもな…、かぶる機会ないしな…。