注文していた桃が、福島から届きました~。


お初の「まどか」です。
ホントは「あかつき」がよかったのだけど…
もう注文締め切られてて…。
いや、お盆ちかくに父にお供えしたかったので
品種はなんでもいいのです。
「あかつき」=福島を代表する桃だそうで、美味しいの。
光一ソロ楽曲「暁」、マンウィズの楽曲「アカツキ」、
好きな楽曲にも「あかつき」があったりする…。
収穫の流れで「あかつき」→「まどか」→「川中島白桃」で
「まどか」は8月中旬ごろに収穫されるそう。
「あかつき」よりちょっと硬めのこと。
先に食べてた母が「まだ硬かった」って言ってました。
「やっぱり柔らかいのがいい」とも。
私も食べました。
確かに硬いけど、甘いし、そういうものだと思って
美味しくいただきました~。
クール便で届くので、届いたら冷蔵庫に入れなきゃ!って思うけど
桃は常温で風通しのよい場所で保管するほうがいいらしい。
いつも冷蔵庫に入れてしまい水分も甘さも飛んでしまったり
追熟できないまま傷み始めたり、桃の保管・食べ方は試行錯誤。
今年は美味しくいただくぞ~!
桃の産地2トップ(山梨・福島)は硬い桃がお好みらしいよ。
https://weathernews.jp/s/topics/202208/030355/
福島の桃はいつも楽天で注文。
「ふくしまや」(菅野房吉商店)さんがお気に入り。
今回もお世話になりました。

あの美味しいゼリーも菅野房吉商店が販売しているのですね~!
(今日の大発見)