

7/15(金)未明に接触アプリに「接触あり」通知。
7/9(土)に陽性登録者と接触したとのこと。
14日間(2週間)経過でやっと「接触あり」表示が消えて
通常の画面に戻りました~。
この2週間って意味あるの?
このアプリ開始時は2年前の6月、第2波がはじまるころ。
当時は濃厚接触者の待機期間が14日間だった。
(濃厚じゃなく接触者と思われる場合は14日間は気をつける)
今年に入って第6波のオミクロン株(BA.1~BA.2)では
待機期間が14日間→10日間→7日間に短縮されて、
いまの第7波(オミクロンBA.5)では陰性確認できれば3日間だって。
これを踏まえると、接触アプリに14日間も
「接触あり」表示され続ける意味がわからない。
イベントとか「接触なし」画面を提示せなんこともあるので不便…。
(熊本城の入場時にはこのアプリの「接触なし」画面を表示。
アプリをインストールしてない人は名前と連絡先を記入しないといけない、
入場受付でアプリをインストールしてない人が圧倒的に多かった)
7/15の通知。



7/9(土):出勤。お子さんの学校で陽性確認。
7/11(月):お子さん濃厚接触者で自宅待機、職場の人もこの週はずっと欠勤。
7/12(火):お子さん陽性確認。
7/14(木):職場の人も陽性確認。
スマホに厚労省から陽性者登録のお願いが来て登録したとのこと。
7/15(金):私のスマホの接触アプリcocoaに「接触あり」通知。
一緒に仕事したの7/9(土)、ほとんど近くにいなかったけど。
陽性になられたの7/14(木)なので、私は陽性者と接触にあたらない。
1週間経過で職場復帰され、いまは普通にお仕事されてます。
味覚も戻ってきたそうです。
ちなみにお子さん(中学生)はワクチン2回済み、職場の人はワクチン3回済み。
子どもも大人もワクチン接種してても感染する。
感染防止にワクチン接種お願いって国も県も市も言うけど
もう3回打ってますけど…。
第7波に入って、医療は逼迫してないから行動制限なしだったけど、
さらに感染者増えて、医療が逼迫してる熊本県。
本来、受診するべき陽性疑いの方が発熱外来を受診できないでいる。
ちょっと熱や喉の痛みくらいの人は受診せず市販の検査キットや
PCR検査センターを利用して、とのこと。
職場の人(大津町在住)で、お子さんが喉の痛み。
病院に連れて行ったら、感染ではなくクーラーなどで夏風邪?みたい。
無料でPCR検査を受けられる機関あるので親子で受けてきたそう。
もちろん陰性、スマホに受付番号を入力すると「陰性」「陽性」教えてくれるって。
私はPCR検査が必要になったら空港のPCR検査センター(要予約)に
行こうと思っています(車で行けるし)。
PCR検査センターは街中にもあるけど、電車もバスも利用したくない。
歩いても行けるけど、暑いから熱中症で倒れちゃう…。
(街中なのでマスク外せなんし…、周りに人いなくても人目が気になる)
9月の平安神宮さん、行きたかったけど…行かないことにしました。
京都なら西本願寺にも行きたかったんですけど…。
先日、慕ってる北九州の住職さん(SNSで有名な方です)が
おつとめで京都に行かれて感染。いまホテル療養中。
いまは誰でも感染するから、感染は仕方ないんだけど、何で京都なの?
京都に行って感染ってことがショックでした。
別に京都がキケンってことじゃなくて…、
やっぱり長距離移動ってリスク高いよねってこと。
先日は大阪遠征したけどさ。
今年の夏はKinKi25周年イベント一択でしたので、
無事に行って帰って来れてよかったな、と。
しばらくは九州からは出ないでおとなしくしておきます…。
福岡には行きます。
9月の博多座「SHOCK」、10月のマンウィズZepp Fukuokaはチケ確保。
九州~県外に出なくても、どこにいても感染リスクはある。
自分の身は自分で守る。(それが高齢の母を守ることにもなる)