12月19日(日)
神田沙也加ちゃんの訃報に言葉が出ない。
沙也加ちゃんをステージで拝見したのは「SHOCK」より4年前、
斗真主演作品「グリース」でした。お目当ては共演の屋良さん。
アメブロ(2011~)の前に書いてたmixi日記(2007-2011)に
感想が残っていたので載せておきます。
2008/10/27(月)マチネ「グリース」青山劇場。
今月前半は坂本舞台「OZ」で青劇へ。今月3回目の青劇(笑)。
「グリース」は映画になってる名作、BWでも上演されてるミュージカル作品らしい、
昔のアメリカのリーゼントに革ジャンな若者の話…くらいしか予備知識なし。
1階K列 上手サブセン
先週の月曜日(10/20)開幕、来週火曜日(11/4)が東京千穐楽、
東京公演のちょうど真ん中あたりでこなれてきているころ?
ストーリーもまったく知らないけど、あらすじも読まずに観劇。
内容も登場人物もわかりやすくて、すぐに引き込まれていった。
主演は斗真なんだよね、屋良っちは“共演者”かぁ(-_-;)…出番は多いのかな?
今回はこの1公演しか観ないので、屋良っちを見逃さないように…と心がけて。
オープニングで4人のボーイズが横並びで踊りながら登場。
アンサンブル(というか共演者)さんかな…と思ってたら
2番目の男の子が歌いだしたら…声が屋良っち! え?屋良っちじゃん!(@_@)
ゴメン、気づかなかったよ…(^^;)。
だって屋良っち、この前まで金髪だったよね? 舞台の彼は髪の色が黒かった。
しかもオールバック。トサカのリーゼントじゃないんだね。
金髪リーゼントを想像してた。デコ出しの屋良っちって雰囲気が違うなぁ。
下手側でガールズがテーブルを囲んで会話、上手側でボーイズが階段に座って会話。
席が上手側だったから近くてよく見えた。
屋良っちはケニッキーという役名。グラサンのケニッキー、
タバコを吸うケニッキー、腰を振るケニッキー、ノリノリのケニッキー。
クールで不良少年な屋良っち、カッコよかった!
ダニー:生田斗真。不良少年グループ「Tバーズ」のリーダー格。
好きな女の子の前ではカッコつけたがりで、おちゃめなところもある。
カッコよくてかわいかった。
サンディ:神田沙也加。転校生でお嬢さま。ぶりっ子でかわいかった。
ダニーとサンディはお似合いのカップルなんだけど、お互いに好きなのに意地はって
ケンカしたり…青春だなぁ。
リッゾ:藤本美貴。不良少女グループ「ピンクレディース」のリーダーでクールな女の子。
ツッパッて強がってイヤな性格?でも、素直になれずにいじらしいところもあって好感持てた。
ケニッキーとリッゾはお互いに気になってるけど反発してついケンカしてしまう。
ヒールを履いたミキティが屋良っちと並んでも屋良っちのほうがほんの少し背が高い!
それがうれしかった(笑)。本当にありがとうございますm(__)m
ヴィンス:赤坂泰彦。人気DJ役なんてまんま赤坂さん(笑)。でも、リーゼント頭で嶋大輔風。
ティーンエンジェル役でも登場するけど、白髪頭のヅラがいまいち似合ってないような…。
赤坂さんは3年前の坂本「ネバゴナ」が初舞台だった。MA「FAME」にも出演されてた。
この作品は学園モノなので坂本「フットルース」やMA「FAME」な雰囲気を思い出した。
どっちも再演してほしい好きな作品だけど、あの男がいない…そう、秋山純(T_T)。
歌とダンス満載の作品でとても楽しかった!
2幕のダンスパーティのダンスは圧巻! あれ、何ていうダンスなのかな?
うまく表現できない。けど、とにかくすごかったの~!
斗真主演といっても斗真メインってわけでなく、ほかのキャストも出番多いしソロ曲もある。
沙也加ちゃんもミキティも歌も演技もよかったなぁ~。
ラストのサンディ大変身にはビックリだ(@_@)。
全体的に完成度が高く見応えがあった。プロなんだからあたりまえなんだけど…。
若いっていいなぁ、青春っていいなぁ、と。
ひとことで言うとそんな感想かな。
そうそう、ずっと客席で整髪料のにおい?がしてた。あれはちょっと苦手…。
斗真の舞台出演は「スサノオ」「SHOCK is Real Shock」
「Endless SHOCK」くらいしか観たことないけど、立派に成長したなぁと、
カテコでは感無量でうるうるしてしまった。
屋良っちの舞台はPZ以外は観ているけど、屋良っちの声が好き、
歌が好き、ダンスが好き!
今回もたくさん活躍してた。舞台で輝く屋良朝幸は最高だよ!
また来年の「Endless SHOCK」に出演するよね?
またライバル役で出てほしいな。