熊本城 デジタル芳名板。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5人のKPは人生最後の推し!
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~)
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震。
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消、くまモン。
SMAP(95~)→KinKi(96/7~2023/9)、マンウィズ、Aimer。

熊本城天守閣に入れるようになる前は

熊本城ミュージアムわくわく座2階に「復興城主デジタル芳名板」がありました。

何度か自分の名前を検索して城主気分にひたりました(笑)。

(わくわく座にはいまもデジタル芳名板あります)



天守閣内部が公開になり、大天守4階にも「復興城主デジタル芳名板」!





名前や住所で検索すると出てきます。

私は熊本地震後、「復興城主」で寄付したので復興城主でいいのですが、


弟と義妹は地震前に「一口城主」として寄付をしているけど


復興城主なのか…。

検索機能で簡単に検索できてしまうことに個人情報の扱いってどうなの?
と思ってしまい、「ほら、載ってるよ!」と弟に言えなかった…。

でもさ、城主(寄付)って芳名板が人目に触れること前提?
個人情報扱いも了承済み?


地震前の天守内の芳名板(お札掲示)ってこんなだったなぁ。
https://kojodan.jp/castle/17/memo/382.html

弟と義妹の名前を検索して、お札を探しに行ったのよ!
小天守地下1階にあったような気がします!

5年6ヶ月前に一度しか入ったことない天守閣ですけど。
とても懐かしいです。