熊本地震の前震から5年の日。
9時半、熊本市役所へ。
ロビーで「復興-そして未来へ」パネル展が開催されている。

役所内で長居したくなかったので、同内容をまとめた小冊子をもらってきた。
ネット(市役所サイト)でも見れるよ。
https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/Detail.aspx?c_id=5&id=33891
城彩苑へ向かう。
県庁では10時から遺族が出席の熊本地震の追悼式。
熊本市がそれに合わせて10時にサイレン鳴るから一緒に黙とうお願いと
城彩苑のアナウンス。
10時、城彩苑でサイレンとともに黙とう(涙)。
加藤神社に参拝。
せいしょこさん、復興を見守ってください。
二の丸の熊本県立美術館で「集う!!麦わらの色紙たち」展。
https://kumanichi.com/news/id178463

尾田栄一郎先生のふるさと愛、麦わらの一味の友情(銅像設置の市町村と
各キャラの役割、県庁サイトで見て知っていたけど)に涙が出ました。
美術館所有物の文化財レスキューの展示と解説もあり、興味深かった。
県立美術館は初めて行ったけど装飾古墳室があるのね!
つい見入ってしまったわ。
三の丸の熊本博物館で「震災をふりかえる-大地とモノが語る熊本地震-」展。

地震の被害映像は見たくないけど見ないとね…と腹を括って行ったら
そういうのじゃなく文化財レスキューと断層の剥ぎ取りなど興味津々の内容。
熊本城の天守閣内は熊本博物館の分室、天守閣に残った文化財を救済、
雨漏りで水濡れの古文書のレスキュー過程など。
地層の剥ぎ取りは震災遺構モニターツアー(2019/4)参加のときに
南阿蘇村長陽西部小学校(震災遺構ミュージアム拠点)で観たことがあり。
そうそう、熊本博物館には熊本城天守閣の展示物で被災した
国重文の細川家屋形船「波奈之丸」(なみなしまる)が修理を終え展示されています。
この2つの展示を今日観れてよかったな。
お昼は二の丸広場で持参したお弁当。
お城を観ながら、ケリーの楽曲を聴きながら。

戌亥櫓、小天守、宇土櫓、大天守。
この4つを同時に観れる二の丸広場~西出丸からお城を眺めるのが好きです。
戌亥櫓(左側から見ると一本石垣で立ってます)と宇土櫓(20メートルの立派な石垣)は
解体が決まっています。
地震の後、「奇跡の一本石垣」と話題になった飯田丸五階櫓は解体されて
もうありません。
桜は終わったけど「ソメイヨシノ」を聴いて追悼。
先日旅立たれた実家の近所の住職のことも思い出してしまうけど。
「これだけの日を跨いで来たのだから」を聴いてまた前に進める。
悲惨な出来事なんてあるのがあたりまえ?
これだけの日を跨いで来たのだから、熊本城は400年の歴史。
お城で聴いて、やっと現実を受け入れられた(地震から丸2年の日でした)。
これからも歩みます。一歩一歩と、人生って道を。
サクラマチのフードコートでスマホ充電しながら31アイス。

黒豆きんとん、フレンチトースト、小倉トースト。
和もの、昭和もの?
チョコ系もベリー系もない地味な色味…(笑)。
この春はシーズンフレーバーにバーガンディチェリーがなくてショック…。
去年、買い貯めが冷凍庫に入っているけど、停電あったらダメになります。
前震があった時刻は21:26でしたね…。
寝落ちしてしまった…。
(ほぼ毎日寝落ち…。えっ?)