前日(4/7水)は仕事終わって山都町の実家へ。
今日は母の眼科の定期検診で御船町へ。
御船町にはワンピースのブルック像があるけど
なかなか立ち寄るヒマがないです…。
コストコが4/1(木)にオープンしてえらい賑わってるらしい。
用がないので私には関係ないけど。
九州道の御船インター脇、県外から駆け付けるお客もいるのかな。
平日の午前中なのに駐車場がすでにいっぱいみたいでした。
コストコ前の国道445号=インター入口が混雑するのは迷惑…。
母の検診が終わり、お昼は国道443号沿いの益城町のヒライでイートイン。
益城町~大津町~南阿蘇村立野、目的地は新阿蘇大橋です。
3/7(日)に開通してひと月になる新阿蘇大橋。
私は今日で4回目(母は2回目)、展望所ヨ・ミュールはいつも駐車場満車。
https://kumanichi.com/news/id179978
今日はやっと駐車場に停めることができ、ヨ・ミュール初体験。
駐車場は2ヶ所、旧阿蘇大橋側(阿蘇市側)とヨ・ミュール側(大津町側)、
道路に横断歩道なし(行き来するなということ?)、
地下連絡通路でつながっているけど階段は足が不自由な方には酷。
展望所から新阿蘇大橋と国道57号方面の眺め。

柱の下のほうはジオサイト認定の「柱状節理」。
国交省の復旧工事で一部破壊との報道あり(2017/9)。
流れてる川は黒川で白川水系。
熊本には黒川、白川、緑川、色の名がついた川があり、それぞれ地名もある。
(うちの地元は緑川水系)
新阿蘇大橋の歩道を歩いてみます。

真下に阿蘇長陽大橋、青↓が「南阿蘇鉄道の第一白川橋梁」。
第一白川橋梁は2月に撤去が始まり、これから架け替えられます。
https://kumanichi.com/news/id115281
反対側、青〇は「数鹿流ヶ滝」(すがるがたき)

そこの左側に見える大規模山腹崩壊は「数鹿流崩れ」(すがるくずれ)と命名され、
南阿蘇村の震災遺構となっています。

母も歩きたいと言っていたので念願かないました。
片道525メートルもあっという間、往復歩きましたよ。
新阿蘇大橋開通記念の南阿蘇村スタンプラリーもできたし
ヨ・ミュールで人気のジェラートも食べました。
さて、南阿蘇村~高森町~山都町の実家へ帰りますよ。
新阿蘇大橋から上流へ600メートル、崩落した旧阿蘇大橋は
橋げた保存の工事をするそうです。
(いま落ちかけて引っかかってる状態)
https://kumanichi.com/news/id183340
新阿蘇大橋のヨ・ミュール、数鹿流崩れと阿蘇大橋の橋げた、
あんまり混んでないときにまたゆっくり見学したいです。
新阿蘇大橋と展望所ヨ・ミュールは人気の新スポット。
観光客もたくさん来るけど…、すぐそこに崩落した阿蘇大橋の橋げたと
大規模山腹崩壊の数鹿流崩れがある。
ここで犠牲になった大学生の大和晃さんのことを忘れません。
熊本地震の被害の悲しみと復興のためのたくさんの支援を忘れません。
忘れずに、ともに生きていく。風化することはないよ。
熊日のリンク、古い記事はリンク切れで読めなくなります。