通勤の車の中ではFM-K (KUMAMOTO)を流すことが多いです。
3月7日(日)
実家の山都町→高森町→南阿蘇村→大津町→益城町→熊本市へ。
開通した雨の日に新阿蘇大橋を走る。
久しぶりに何か聴こう。
KinKiの「O album」を、お正月ぶりでごめん。
ちょうど橋を渡るとき「響 -hibiki-」が流れる。
前向きな歌詞とふたりのハーモニーにいつも泣く楽曲なんだけど
雨の日に「雨上がりの空に~」って泣けて泣けて泣けて。
3月10日(水)
阿蘇ドライブ、南阿蘇村~阿蘇市。

アスペクタの河津桜
3月11日(木)
Yahoo!とLINEで「3.11」と検索すると10円が寄付されます。
今日もKinKiを聴こう。
10年前、3.11は東京で。
自分の住まいの被害とかなくて、東北を思いやれなかった。
「SHOCK」中止がいちばんショック、周りが見えていなかった。
関東も揺れたし、その後しばらくはヤシマ作戦(節電)と
ウエシマ作戦(譲り合い)、がんばったよね!
それ、自己満足なんじゃないか?
いまになってそう思ったり…。
当事者じゃないと分かれないこともある。
同情や慰めじゃなく、できる範囲で寄り添いたい。
自分なりに、自分にできることをやればいい。
自分の日常を、自分の命を、一生懸命に生きていこう。
3.11のあとジャニーズのタレントさんの励ましが心強かったです。
東日本大震災支援プロジェクト「Marching J」に感謝。
KinKiファンとしては、ふたりの合作「Family~ひとつになること」、
そして「SHOCK」の楽曲「CONTINUE」に励まされました。
(「どヤ」震災で休止→再開で光ちゃんが流してくれた)
東北の方々は震災後すぐはそれどころじゃなかっただろうな。
って、熊本地震を経験して思えたことです。
(当事者しかわからない、また個人差あり)
来月は熊本地震から5年。
犠牲になった由実さんの分までKinKiを応援するんだった…。
これからも、KinKiを聴き続けます。