先月12月末から働き始めて、ひとつきが過ぎました。
マイカー通勤で40分、車の中ではマスクしない。
東バイパス~動植物園通り~第二空港線、渋滞がひどい。
なので
江津湖~嘉島町~益城町の近郊を遠回りすることにしました。
江津湖は渡り鳥がいっぱい。
KinKi「スワンソング」が頭の中で流れます。
熊本平野の東側、上益城の穀倉地帯、広い田んぼの中を走ります。
いまの時期は麦の苗が植えてあり、カラス除けの黒旗がたくさん。
通るたびにマンウィズ「Dark Crow」が頭の中で流れます(笑)。
空港の近くで物流関連のお仕事。
阿蘇山、米塚、俵山の風車が見える倉庫。
江津湖も阿蘇も上益城の穀倉地帯も好きな場所なので
楽しく通勤、楽しく仕事。
(江津湖~嘉島町の田んぼは実家に帰るときも通るけど)
スーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで扱う
普通の食料品・お菓子・飲料水・お酒・医薬品など。
品物を仕分けして配送センターからそれぞれの店舗へ。
お城がある熊本市、ドライブで行く阿蘇市と天草市、
豪雨被害の八代市・人吉市・球磨郡の店舗もあり。
そこにお住いの方々の生活のお役に立っているのだなぁ…。
熊本城は県の緊急事態宣言で一般公開休止中。
阿蘇はいまは路面凍結あり、天草には水仙を観に行きたい。
八代・人吉球磨は国道219号線が復旧したら行きたい。
それぞれ地域を想いながら仕事をしています。
とりあえずいまだけかなぁ。
ちょっと通勤きついし。