熊本県のこのひとつき。
12/18(金)
カバ知事「県民の皆様へのお願い」
一人一人が「感染しない」「感染させない」ように注意して。
ふるさとや家族のことを考えて、年末年始の本県への帰省を控えて。
大阪、東京、北海道、広島、高知、愛知、神奈川、京都、埼玉、兵庫、沖縄の
往来や帰省自粛を要請。
古里、家族、友人を守る気持ちを持ってほしい。
大西熊本市長
同居する家族など以外とは会食を自粛要請。
高齢者や基礎疾患がある人は不要不急の外出を自粛するよう。
19日以降、高齢者の利用が多い257の市有施設の運営を休止。
12/24(木)
2ヶ所目となる宿泊療養施設を開設、無症状患者や軽症者の受け入れ開始。
福岡県を往来や帰省自粛の対象地域に追加。
12/25(金)
感染者56人、過去最多。
カバ知事
医療崩壊・感染拡大を防ぐため正念場、
改めて感染拡大地域からの帰省を控えることなど呼びかけ。
感染者68人(熊本市49人)、過去最多。
熊本市、成人式の中止を発表。
12/26(土)
カバ知事
県内医療体制は逼迫しているとの認識を初めて示す。
軽症者や無症状者向けの宿泊療養施設の3棟目の借り上げ準備に入る。
1/5(火)
感染者64人、過去2番目に多い。
熊本県で総数2000人超え(2051人)。
1/6(水)
県の病床50%超え。
感染者69人、過去最多。
大西市長
日々状況は悪化、市中感染が相当広がっていると考えられる。
1/7(木)
県の分析。
年末年始に東京や福岡など急増地域から帰省した人が感染していて、
地元で会食などさらに家族や知人に感染を広げるケースが多く見られる。
1/8(金)
感染者101人、過去最多更新。
1都3県に緊急事態宣言。(1/8-2/7)
カバ知事。
9日からの3連休、県外への移動を自粛するよう県民に要請。
1/9(土)
宮崎県でステージ4、県独自の緊急事態宣言。
1/10(日)
熊本市 医療非常事態宣言。
大西市長は県に緊急事態宣言の発出を政府に働きかけるよう要請。
熊本市の病床の使用率は85%。
1/11(月)
カバ知事
県内は国の最も深刻な「ステージ4」(爆発的感染拡大)に入ったと
熊本市中心部の酒類提供店に要請している午後10時までの営業時間短縮を
24日まで延長すると発表。国に緊急事態宣言の発出要請について
「隣接県と連携した方が効率的に感染拡大を防止できる。
宣言の要請を視野に、九州各県と意見交換する」。
1/12(火)
大西市長
11日までの状況は重症・中等症合わせて54名。
熊本市内の感染症指定医療機関のコロナ病床は残り1床。
協力病院の空き病床も2床。宿泊療養施設も86人が入所され、
入院等待機調整中の方が本日分も含め154名と極めて厳しい状況です。
これ以上感染者が増えないよう予防の徹底を!
12日時点で重症・中等症62名と前日より増加。
熊本市内の感染症指定医療機関のコロナ病床は残り0床。
また協力病院の空き病床が2床。宿泊療養施設も86人が入所。
入院等待機調整中の方が本日161名。若い世代の症状も悪化。
助かる命を救うため感染予防の徹底を!
1/13(水)
緊急事態宣言の対象に大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡、栃木の
7府県が追加。(-2/7)
国に要請してない福岡が追加、要請した熊本は却下。
熊本県 独自の緊急事態宣言。
1/14(木)
熊本市は熊本城と熊本市動植物園を1/15から臨時休園。
1/15(金)
大西市長
指定医療機関病床残り1床。協力病院病床残り13床(15日時点)。
複数の協力病院で病床を確保して頂いてますが圧倒的に不足中。
重症・中等症者64名、待機調整中155人(14日時点)。
一方感染者は毎日増え続けており入院が必要な方でも
自宅等で待機して頂いているのが実情です。
1/16(土)
1月に入って県内の感染者すでに1000人超え。
(毎日60人~90人前後の感染者が出てるもんなぁ…)
会食はダメって言われているのに。
年末年始は帰省するなって言われていたのにコロナ持って帰りやがって。
帰省で会食で友人や家庭内感染って自業自得じゃないか。
老健や病院でクラスター続き、高齢者が犠牲になっている。
感染するだけじゃなく、毎日のように高齢者が亡くなっている。
他所では無症状で急変して入院する前に亡くなる方も出ている。
感染しなくても、病気や事故や大ケガで入院が必要な患者が
治療を受けられずに亡くなってしまうかもしれない。
それが自分の家族だったり、自分自身がその可能性だってある。
緊急事態宣言が出てる地域も出てない地域も、
感染者が増え続けてることと人出が減らないことにイライラします。
怒りをどこにぶつけていいのかわからない…。
不安よりも怒り。カッカして熱が出ちゃうわ!