ということで、
「あさイチ」でランニングについて解説を見て走りたくなった。
というか、走らなんな~とずっと思っている。
冬は寒くて動かなくなる。
代謝も落ちて体重も増える。
そのためにも走らないといかんのよ。
街ゆくシティライナーさんたちは励み・刺激になります。
けど、まだ行動に移せない。
どうでも走らんといかん状況を作る。
それがいままでは「マラソン大会に参加」だったのよね…。
コロナでマラソン大会がことごとく中止。
そんな中、GPSマラソン大会が流行っているみたいです。
スマホのGPSランニングアプリは、距離・コース・ペース・
記録などランニングの練習に活用されてる方も多い。
そのアプリを使って、参加者が居住地で好きなコースで
走るというバーチャルマラソン大会。
参加費を払って参加賞が郵送されてくる大会もあれば
参加無料でエントリーできて、完走証はデジタルDLとかね。
その開催地に行かずに気軽に参加できるけど、
それってその大会に参加したことになるの?気分的にどう?
って、感じなのかな?
そういうアプリを使ってないのでよくわからない。
でも、そうやって走る機会を作ってランナーを応援する動きに
乗ってみたい気もする。
じゃないとこのまま走れなくなりそう…。
ということで、気になってたイベントにエントリーしてみた。
走っていいことしよう!医療従事者支援バーチャルラン
『Let’s run and do the right thing!』
2020年12月12日(土)~2021年1月3日(日) 開催<23日間>
【種目】フリーラン(2km以上)
参加費:3000円、参加賞:参加Tシャツ
1エントリーごとに隔離服1枚を参加者の希望する都道府県の看護連盟に寄付。
開催期間中に好きな時間に好きな場所で参加・チャレンジ、
2km以上走った後に、走行距離・記録を主催者へ申告。
参加賞Tシャツを着用スナップも添付でプレゼント応募となる。
12月17日(木)
参加Tシャツが届きました。

参加要項にGPSアプリについて書かれていない。
アプリ使わなくてもいい?
でもアプリ使用で距離とタイムを記録に残せるよね。
メッセージボード記入、参加Tシャツ着用、スナップ投稿は自由、
とにかく2km走って申告すればいいみたいです。
けど、今週の寒波で寒くて走れないよぅ~(>_<)。
でも、走るきっかけにはなる。
「いいことしよう」とか偽善っぽい?
誰かのためになるなら偽善でもいいじゃん。
医療従事者の皆さまのためになるなら走って応援!
自分にできることをするだけ。
もうひとつ気になっていた大会。
「金栗四三翁オンラインマラソン大会」
参加費無料、1000人、11/27受付開始
2021年1月18日(月)~2021年1月31日(日)
開催期間内における参加者の総走行距離に応じたランキング形式。
走行距離の上限・下限は設けない。
日本国内在住、それぞれの地域で安全な環境において、
安心して走ることが可能であること。
スマホにGPSトレーニングアプリ「 TATTA 」がDL可能なこと。
距離計測方法:TATTAアプリによるGPS計測。
参加賞:記録証
12/2、参加してみようと思って大会公式サイト見たら
エントリー終了でした…。
参加費無料だもんな…。
誰でも気軽に参加できるしな…。
熊本県玉名郡和水町主催の金栗マラソン
2019/11に3kmで初参加(その日に父逝く)。
2020/11開催予定だったけど中止。
またいつか和水町で走りたいです!