あやしい雲行き。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

11月10日(火)

職場が寒いです。
窓開けや送風機など、換気してるから寒いのよ。
でも、感染防止のため必要なこと。
厚着、温かい飲み物(ショウガ粉末入りのお茶にしてます)で対処。
もともと家でも暖房器具は使わないので寒くても大丈夫。
(実家は暖房器具ないと無理なんだよな)

冬に風邪やインフルが流行るように
これからコロナも感染拡大するらしい。

このところ北海道の感染者が増加。
東京より多いなんてヤバいよね。
北海道はGo Toトラベルから外れなくても
こんなときに北海道に行く旅行者はいないと思うけど。

東京も大阪も感染者が増えて第3波?って言われてる。

いや、熊本はとっくに第3波が来てるけど。
10月に入ってクラスター多発、夜の街いい加減にしろ!
福岡の感染者数より多い日もあったのよ。

市内の夜の街だけで収まってくれてたらよかったのに。
先週金曜日(11/6)、地元の山都町で初めて感染者。
ジョーバイデン?と話題の梅田穣(うめだゆたか)町長の山都町。
あんな山間部の田舎でコロナなんてよほどのこと。

一緒に食事(濃厚接触)したら感染する。
一緒に生活(濃厚接触)したら感染する。
2つの家庭で家庭内感染。
山都町の感染者は4日間で7人になってしまった。
(さすが田舎、誰が感染したか広まってしまう)

町内ではいろんな行事が中止。
健康診断(住民健診)の期間中で、残りは来年1月に延期だって。
(母はギリで受診できました)。
健診は大事だよ、父もそれで肺がんが見つかったし。
健診が先送りで誰かの大きな病気が手遅れにならないといい。

秋の行楽シーズン、紅葉が見ごろ。
いろいろイベントに参加予定だった母の元には
イベント中止のお知らせ(ハガキ)が続々届いてるって。

残念だけど、仕方ないよね。
いまは出かけずおとなしくしとく時期。
どこかに出かけなくても、他所から人が来ればコロナもやってくる。
人の行き来もさかんになったし、観光地だし、仕方ないのかな?
これ以上、感染者が増えないことを祈ります。

父の三回忌法要が無事に済ませてよかったな!
(先週水曜日(11/4)に父の三回忌法要、その2日後に初の感染者)




Go Toトラベルどころじゃないね。
人が集まるところは控えよう。

私が11/1に博多駅でお出迎えした「SL鬼滅の刃」。
1500人集まったらしいよ。密でした…。
来週末もSLを見に行く予定(熊本駅、久留米駅、博多駅)。
熊本駅からお見送りだけにして博多駅で待つのはやめよう。
お見送りはするのね…。そのあと別府温泉に出かけます。
キャンセルはしないつもりだけど、様子見。