豊肥本線で熊本~阿蘇~大分へ行った日にうれしいニュース。
赤羽国交大臣の会見。
4年前の熊本地震後に整備が進められている
「国道57号北側復旧ルート」が10月3日に開通と発表。
国道57号北側復旧ルート。
熊本・大津エリア(大津町引水)~阿蘇エリア(阿蘇市赤水)を
つなぐ全長約13キロの道。

熊本地震で寸断された国道57号線の代わりとして整備が進められ、
現在、迂回路として使われているミルクロード(緑線)を通った場合、
大津町から阿蘇市まで43分ほどかかるが、
この北側復旧ルート(赤線)では10分ほどに短縮される。
国土交通省によると所要時間が約33分短縮。
これで阿蘇地域へのアクセスルートが回復し、
地域住民の生活の足の確保、観光の活性化が期待される。
途中には長さおよそ3.6キロの二重峠トンネルもあり
難しい工事とされていたが着工から4年4ヶ月ほどでの開通。
また、元の国道57号現道部分(南阿蘇村立野の土砂崩落場所を含む
約2キロ)(紫線)も10月3日から通れるようになる予定。
蒲島郁夫知事「震災後4年半の異例のスピードで復旧、深く感謝。
JR豊肥線の運行再開に続き、国道57号の開通は地元や県に大きな希望」
今後の阿蘇地域の被災交通インフラ。
新阿蘇大橋(南阿蘇村)が2021年3月に開通予定。
南阿蘇鉄道は2023年夏の全線再開に向け復旧工事が進む。
33分って、
33分って、
33分って、
33分って、
33分短縮って…。
どんだけ迂回しとったん?
ミルクロード(緑線)は嫌いで数回しか通ったことないです。
狭いしカーブ多いし交通量が多いので避けてました。
俵山バイパスルート(西原村~南阿蘇村)が復旧してからは
俵山ルートで南側から行くことが多かったな。
市内から北側(阿蘇市)方面に行くときは
第二空港線(県道36号)~県道207号~国道57号南阿蘇村立野~
または、国道57号大津町~南阿蘇村立野~
長陽大橋~国道325号~県道149号~国道57号(アーデンホテル前)。
なので、迂回しなくていい北側復旧ルート(赤線)もうれしいし
国道57号現道部分(紫線)が通れるようになるのもうれしい!

国道57号は通行止め区間がマップ上では消えています…。
ここが通るようになるってことですよね!

豊肥本線の車窓より撮影
新阿蘇大橋(来年3月開通)の手前の左右に走る道路が
通行止めになってる国道57号で10/3から通れるようになる。
いろんなルートで阿蘇に行ける!
わーい!