8月12日(水)
前日は球磨村にボランティア参加。
帰宅後、洗濯して、自転車で街中へ。
Go To割引で街中のビジネスホテルにお泊まりしました。
朝食バイキングはやっぱりお弁当で提供に変更。
残念な朝食、仕方ない。
ホテルのクーポン併用で2000円以下で宿泊できたし、いいか。
9時前にチェックアウトでそのまま帰宅。
もう少し早く行けたら、八王子の踏切であそぼーい!見れたかも。
(特急あそぼーい! 9:09熊本駅→八王子の踏切→9:17新水前寺駅)
お盆で実家に帰ろうと思っていたけど、
めんどうくさくなってしまった。
っていうか、だるい。
そして、暑くて汗だく。
冷房はたまにつけるけど、冷房で頭が痛くなるから…。
今夜はペルセウス座流星群が見えるって。
実家に帰ったらばっちり見えそう。
地元の天文台ではペルセウス座流星群の観望会が開催される。
コロナ対策で予約定員制で、もう締め切りだって。残念。
やっぱ帰るのは明日にしよう…。
子どものころ、天文台の近くに住んでいました。
(そのころは天文台はまだなかったです)。
とにかく星がきれいで、流れ星がたくさんという父の自慢話。
一昨年の山の日は天文台のスターフェスタに父も連れていき
一緒に星を見たのはあれが最後になってしまったなぁ…。
と、いつも天文台に行ったことを思い出します。
<山都町からのお知らせ>
山都町星空環境保全条例に基づき、今夜20時~22時半の間
【照明のライトダウン】を提唱。
身近な明かりを消して、美しい星空を見上げてみませんか?
「山都町星空環境保全条例」
町の役割---星空環境保全のために光害についての啓発等を行うこと、
率先して光害の防止に取り組むこと
町民、事業所の皆さんの役割---星空保全のために光害の防止が
必要不可欠であることを踏まえ、町が実施する光害防止の取り組みに協力すること
町全体での取り組み---照明の向きの調節などにより、光害の防止に努めること
天文台を有する町として、天体観測に適した環境を
後世に引き継いでいく必要があることを踏まえ、
町民・事業所・行政が一体となって光害の防止に取り組み、
美しい星空環境の保全と天文の啓発を図ることを目的として、
「山都町星空環境保全条例」を令和2年3月9日に制定。
なお、本条例の制定については、平成30年度の子ども議会において
提案があったもの。
へぇ~、こんなのがあるんだ~!