今日も暑かったです。
実家でなんやかんや手伝って過ごしました。
扇風機は必要だけど、地元のほうが涼しい。
夕方遅くに市内に戻ったけど、
やっぱ市内は暑い…。

満月は一昨日?昨日?
過ぎちゃったけど赤い月がきれいだったもんで。
8月の満月は「スタージェンムーン」というんだって。
「熊本県は災害ボランティアバスについて、
8日から八代市と芦北町行きを追加すると発表」
これ、ニュースで流れる前に県のHPで情報見つけて
芦北行きの便を予約した~。
カバ知事、私が芦北に行きたいのわかってるのね。
ありがとうございます。
テレビでもラジオでも「県民のパワーを結集し、
被災地を支えましょう」って言われてる。
追加された便
県のボランティアバス (8月13日~16日を除く)
グランメッセ→八代 8/8~毎日
サクラマチ→芦北 8/8~水除く毎日
菊陽町→芦北町
西原村→人吉市・球磨村・芦北町
ボランティアバス運行状況 (7/31時点)
サクラマチ(熊本市)→人吉市、お盆除く毎日
(熊本県が運行:月水金土日、熊本市が運行:火木)
グランメッセ熊本(益城町)→人吉市、土日祝
宇土市→人吉市、毎週水曜日
宇城市→人吉市、毎週土日
合志市→相良村、毎週土日
菊池市→八代市方面
上天草市→人吉市、毎週月曜日
災害廃棄物の一部が三重県で処理されることになり
8/1に八代港から、人吉市の災害廃棄物800トンが船で搬出。
人吉市では災害廃棄物の撤去作業が量の多さから
地元だけでは処理に時間がかかり、復旧の遅れにつながると懸念。
およそ3000トンの災害廃棄物を三重県に搬出する予定、
効果的に処理を進め、1日も早い復旧につなげたいとしている。
三重県さま、ありがとうございます。
浸水被害で住宅に流入した土砂の撤去は住民が行う。
高齢者の世帯などでは体力的に作業が困難で進んでいない。
県は業者に委託して住宅の土砂を無料で撤去する制度を設け
7/27から球磨村がこの制度を活用。
八代市、人吉市でも始まっていて芦北町でも8/5に始まる。
蒲島郁夫知事、豪雨災害に関する対策本部会議後、
「今一番の課題は災害ごみや堆積した土砂の撤去」と強調。
最も多いとみられる人吉市のごみ処理に関し、
「10月末を目標に終わらせ、被災家屋の解体を本格化させたい」