島原・雲仙の旅、3日目。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

7月28日(火)

今日も雨が降ったり止んだり。

霧が濃くなったり、晴れたり。
雲(霧、もや)がどんどん流れていきます。 



これの繰り返し。

朝のニュース。
梅芸で「SHOCK」上演だって。えっ? いま? やるの?
「Go To トラベル」の いまやるの?と同じくらいの衝撃。
私は行かないし言える立場じゃないけど、大丈夫なんですかね?

チェックアウト後、雲仙散策。
昨日は霧が濃く何も見えなかったけど
今日は霧も晴れて周りが見えました。



雲仙地獄。
途中でザーッと雨に降られた。





おしどりの池。(別所ダムのダム湖)

九州南部が梅雨明け。
北部ももうすぐ? 今年の梅雨が長すぎ。
この3日間、長崎も本当によく雨が降りました。
大雨、洪水、土砂災害警報が出ている地域もありました。
天気予報、雨雲レーダー、そしてコロナ感染情報を常にチェック、
命を守る行動を心がけます。
いま、東北で大雨みたいです。お気をつけてください。

お昼は小浜温泉で足湯につかったり、蒸し釜(レンタル)で
とうきびやじゃがいもを調理しようと用意していました。
雨がひどくて外に出られない…、計画は中止。次はリベンジ。
島原、雲仙、小浜、また来ますからね。

小浜から千々和に移動したら雨が上がる。
雲仙グリーンロード(広域農道)から
がまだすロード(島原深江道路)をドライブ。
がまだすロードは海と山を眺められてなかなかよかった。
まゆやまロードもオススメらしいけど、霧が濃いので危険。
次回へとっておきます。


道の駅みずなし本陣ふかえ、展望台より。

結局、この3日間で雲仙普賢岳(平成新山)の姿を
拝むことはできませんでした。また来なくちゃね!


島原港からフェリーで熊本港へ。
時刻表は「レインボーかもめ」たけど「フェリーくまもと」でした。
ま、いいや。
船内のテレビで「クマロク」(NHK夕方の県内ニュース)。

八代の小学校の50代男性教諭が感染、70代母も感染。
大阪から帰省の姉と一緒に食事、姉の感染確認でPCR検査。
児童に濃厚接触者なし。小学校は今月熊本は3日連続で20人超え…。
31日まで臨時休校。学校名は誹謗中傷を考慮で公表しない方針。

この時期、大阪から帰省はないだろ。八代は豪雨被災地。
もしご自宅が被害なら帰る事情もあってお姉さんを責められんけど。
学校も振り回されて大変。

夕方はくもり、少し晴れ間。
明日は晴れて暑くなりそうです。

熊本港に着き、どこにも寄らず帰宅。
夜、熱帯夜…。すでに暑かった。




大分で4/21以来の感染者。大阪に旅行に行って感染のご夫婦。
やっぱ大阪は危ない…、あ~大阪の方ごめんなさい。
この時期の移動は感染リスクあるってことです。