人生経験で初のボランティア参加。
熊本市が運行するバスで人吉に行ってきました。
これ↓
ボランティア、被災地へ 熊本市がバス運行開始
https://this.kiji.is/658519189510407265?c=92619697908483575
どうせコロナで無職、どうぞお役に立たせてください。
(仕事がないのではなく、感染リスク避けるためしばし充電期間)。
朝、緊張でごはんあんまり食べられなかったな。
「ボラ参加すること」にではなく「集合時間に間に合うか?」。
私は決まった時間にたどり着けなくて、よく時間に遅れます。
そのくせ7/22早朝にブログ更新しているようなマイペース人間(汗)。
サクラマチバスターミナル24番に6:50に集合。
いつも利用する辛島町駐輪場に行ったら7:00からしかやってないって。
係員さんに新市街に新しく24時間の駐輪場ができたと教えてもらう。
辛島町電停前のタク乗り場のちょっと先、6時間100円なら今日は200円。
今度は7時前からやってる(24時間営業の)12時間100円の駐輪場に停めよう。
九州道で松橋IC~山江SAでトイレ休憩(セブンで買物タイム)~
人吉ICの先の人吉球磨スマートICで降りて、川上哲治記念球場へ。
球場のとなりに人吉市災害ボランティアセンターが設置されています。
球場の駐車場が一般のボラ参加者さんの駐車場にもなり、
「数に限りあるのでなるべく乗り合わせて」の呼びかけあってます。
足がない人のためにもボランティアバスはありがたいですね。
バスで「青井さん」へ移動。


青井阿蘇神社の禊橋と蓮池。
人吉に来るたびに青井さんにお詣りに立ち寄っていました。
右側、池に車がひっくり返ってるのが見えますね。
テレビや新聞で見てたけど、実際に目にするとやはりショックです…。
グループ分け、今日の作業の説明のあとグループで行動。
歩いて数分のお宅のご依頼で泥かき、運び出しなど。
暑いし、においもするし、濡れてぐしゃぐしゃ、そういうものです。
ここで生活されて日常があったのだなぁ…と感じながら作業。
いつどこで災害に遭うか、誰でも経験するかもな出来事。
自分が水害に遭ったら…と想像。他人事に思えませんでした。
長靴持参で正解(バスの中で履き替えた)。
基本は長袖だけど暑いので、半袖+アームカバーにしています。
休憩時に肘あたりを開放できるし。
(一応、車内のクーラー対策で長袖の上着も持ってきました)。
ズボンは父のお下がりのジャージ。父もともにいてくれ心強いです。
ヘルメットは持ってなくて、つば広の帽子。日よけ対策に◎。
ラバー軍手は手の甲が布製のもの。それでも蒸れて湿疹出る。
皮膚科でもらったステロイド塗っとく(しかない)。
マスクは普段の通気性が良い手作り布マスクで出かけて
作業のときだけ埃よけで不織布の使い捨てマスクにしました。
あんまり息苦しくなかった、マスクの着用の仕方が悪いのね…。
タオルは首に巻いて日焼け防止と汗拭き。
ペットボトルを凍らせたり、何本も持参の方もいました。
私は1リットルの水筒に氷多め+麦茶。重宝しますな。
ほかに500mlの水筒に氷+梅ジュース(バスに荷物置いといて、
帰りに飲みました)。
塩飴、塩タブレットも必需品。
お弁当持参。冷凍した保冷剤と保冷バッグ(ランチバッグ)で無事。
熊本県は7/21に食中毒注意報を発令しました。
日焼け止めは持って行ったけど塗り直す余裕なかった。
屋外のスポーツイベントや作業の経験値で服装とか必要品は
だいたい想定できるけど、熱中症は気をつけてても怖い。
コロナどころじゃない。いや、ウイルス対策もしっかりね。
熱中症対策もあり、朝から夕方までがっつりでもなく、
やってもやってもなかなか進まない。
けど、少しはお役に立てたのかなぁ?
また来ますね。
作業終了後、バスで青井さん→ボラセンに移動、更衣室で着替え。
半袖+アームカバーは汗だく、半袖の着替え持参。
ズボンも汚れたから着替えあってもよかったけど荷物になるなぁ。
ちなみに帰りのバス車内はシートにビニール、床に段ボールあり。
汚れたまま帰っても大丈夫?
帰り道、産交バス添乗員さんの話。
「人吉社協の方によると、片付け作業がまだ1割しか終わらず、
人が足りない。熊本県、熊本市からボランティアバスが出るので
また参加してください」ということでした。
カバさん(蒲島知事)も呼びかけてます。
「23日からの4連休にぜひボランティアに参加してほしい。
県民の力を結集したい」
九州産交ナイスデイバスツアー
https://www.kyusanko.co.jp/nicedaybus/
(熊本県が運行)
令和2年7月豪雨災害ボランティアバス【熊本県人吉市】
2020年7月17日~2020年8月30日
月曜、水曜、金曜、土曜、日曜。サクラマチ7:10~18:00
九州産交ツーリズム
https://www.kyusanko.co.jp/ryoko_top/
(熊本市が運行)
令和2年7月豪雨災害ボランティアバス【熊本県人吉市】
初回7月22日、7月28日~9月15日
火曜、木曜。サクラマチ6:50~18:00
朝早いのがちょっと…。
でも移動時間に爆睡できるからいいのかな。
自分で運転だと帰りに温泉寄れるけど(無料提供されている)。
芦北町、八代市、相良村など人吉以外にもお手伝いに行きたい。
今日は人吉市内での作業だったけど、今後は球磨村渡など
違う場所での作業もあるそう。状況により変化していきます。
熊本市運行バスは9/15まで出るのね、助かります。
次の仕事が9/16から決まっているので。
それまでは行ける範囲で参加しようと思います。
今年の夏はGo Toボランティアです。
Go Toトラベル、どうする?
観光施設・宿泊施設を応援のため旅の計画はしているの…。
特定健診、がん検診の予約も入れました。
お盆は弟のお義母さんが初盆、ほかにお寺さんの法事。