ボランティアバス、毎日運行。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

7月21日(火)

通潤橋のあと、銀行に行って、実家へ。

母と近所の定食屋さんでランチ。

実家で料理とか母の手伝い。

先月収穫して冷凍しておいた「いくり」(すもも)の果実酒作り。
毎年、梅酒を作っているけど、今年は暖冬で?梅の実が成らず。
初めていくり酒に挑戦。
父が遺したウイスキーとブランデー(ナポレオン)に漬け込む。

実家で長靴や軍手、作業着などボランティアの準備。




実家の百日紅(サルスベリ)がきれいかったな。


ボランティアは県外に広げず
熊本県は豪雨災害のボランティアを確保するため、
熊本市と被災地を結ぶバスを来週から平日にも運行する。
蒲島知事はボランティア募集は県外に対象を広げない考え。
新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるとして、
被災地で活動するボランティアを県内に住む人に限り、
今月17日から熊本市中心部と人吉市を結ぶバスを週末に限って運行。
被災地では片づけなどの人手が足りていないことから、
今月27日から月曜日と水曜日にもバスを運行することを決めた。
また、今月28日からは、新たに熊本市中心部と相良村を結ぶ
バスを運行するとともに、八代市へ向かう便を運行することも検討。

蒲島知事
「全国からボランティアに来ていただくことはいま一番望むことだが、
コロナへの感染を被災地の人は心配している。
まずは県民の力を結集し、被災地の復旧を後押ししてほしい」


とのことで、ほぼ毎日ボランティアバス運行なんですね。
カバに「行ってこい」って背中を押されているのね。


人吉へのボランティア無料バス
熊本県:金土日、新たに月曜、水曜
熊本市:火曜、木曜