5月5日(火祝)
緊急事態宣言の特定警戒以外の37県で休業要請緩和の動き。
熊本でも営業再開になる施設があるようです。
それでいいと思う。感染者が出てない地域は営業してもいい。
カバさんの決断に文句言う人いるだろうな、市内の人とか…。
やっぱり文句言ってた。いままでの努力が台無しになるって。
県内では「熊本市=特定警戒地域」、市内の人は不安だよね。
熊本市だけ別に厳しく規制したほうがいいのかもしれない。
私は市内でも不安じゃないです。街中・人混み・3密に行かないし
買い物は誰もいない時間帯に行くし、ちゃんと手洗いしてるし。
緊急事態宣言、休業要請、自粛要請が解除されたら何したい?
日帰り温泉に行きたいです。旅行に行きたいです。
(新幹線、列車、飛行機の旅、宿泊施設にお泊まり)
これはwithコロナでもいずれ可能になるかもしれない。
ライブに行きたい!
ビュッフェ・バイキングで美味いモン食べたい!
これは可能になる日が来るの?
最初の緊急事態宣言から4週間。
先行発令の東京、埼玉、神奈川、千葉、大阪、兵庫、福岡、
7都府県の感染者数はいずれも減少傾向、宣言や外出自粛の効果の表れ。
死者数は7都府県全体で4/6に59人→5/4に374人と4週間で6倍以上増加。
大型連休明けの警戒の緩みを危惧される。
東京で58人(3日連続で100人を下回る)、神奈川で14人、
全国17の自治体で121人。1日の感染者として4月以降で最少。
死者は大阪で3人、北海道と千葉で2人、全国で10人、累計579人。
熊本県の感染者なし。9日連続。
熊本県と熊本市の合同専門家会議の見解。
4/28~5/4までの間、新規の感染者はおらず県内の感染は縮小傾向。
確実に落ち着いたと判断するにはあと2週間必要。
ある程度、経済活動を正常化させることも考慮する。
蒲島知事会見。
県内全域の遊興施設や遊技施設などに県が出した休業要請は
感染状況を見極めるため20日まで延長。
県内経済への深刻な影響も考慮、一部業種は感染防止対策の
徹底を条件に7日から段階的に営業再開が可能。
7日(木)~、大半の施設は感染防止対策の徹底を条件に順次営業再開。
大学、映画館、図書館、学習塾、体育館、ボウリング場、
劇場、集会場、展示施設、博物館、美術館、、商業施設
11日(月)~、感染防止対策に時間がかかるとして再開可能。
スナック、バー、ネットカフェ、パチンコ店、
ゲームセンターなどの遊興・遊技施設
飲食店などに依頼している営業時間や酒類提供時間の制限も解除。
営業再開や時短営業を解除する施設は、入り口のドアや窓を開ける、
対面を避けて横並びに座る、入場客数や滞在時間の制限、など。
県がホームページで示した感染防止対策のチェックリストの順守が条件。
パチンコ店には県外客の入店制限を求める。
3密が避けられない施設は対象外、休業要請を継続。
待飲食店、カラオケボックス、ライブハウスなど
休業要請の延長に伴う新たな協力金などの支給は実施しない。
小中高校については「再開可能」としたが、休校措置は当面維持する。
県民には引き続き、不要不急の外出自粛を求める考え。