たくさんのしあわせ。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

4月9日(木)

昨日のSMGOの「おもいやりをめぐらせる」って、よか言葉ですな。

日用品の買い占めに思うこと。
東日本大震災のウエシマ作戦を忘れたのか?!ですよね。
みんなが譲り合って助け合ったじゃないですか。


マスクの転売は禁止になったけど、買い占めはある。
マスク不足はいつまで続くんだろう?

前も言いましたが、私はマスクを買いません。
必要な人に行き渡るように。
買ってないから余分に持ってないです。
もともと、マスクしない人だし。
幸い人混みや満員電車がない環境だし。

マスクはウイルス防止の役割はありません。
自分がウイルスもらわないためじゃなく、
自分が飛沫やウイルスをバラまかないためのもの。
人にうつさないためのものと言われています。
だから、2~3月まではマスクしてませんでした。
体調がいい人はする必要ないと言われていたしね。
私がマスクしたら、マスクの無駄遣いになるでしょ。

3月末ごろから、感染拡大状況と感染防止の観点で
「自分も感染してるかも?と思って行動するように」と
認識が広まって、外では母の手作りマスクを着用しています。
いまはマスクしたほうが周りも安心?
マスク着用はマナー?  息苦しいね、いまは仕方ない。

母はミシンで手作りマスク増産中。
知り合いに配ったり某所に納品しています。
端切れ(布)は家にたくさんある。ゴム紐が足りない。
私がネットで探して注文してるけど、取り寄せや品切れとか多いね。
(買い占めはしてません)。

マスクは咳エチケットのほか、鼻や口を触らない効果もあります。
眼鏡は目を触らない効果があるけど、マスクすると曇る。
だから外出時はマスク着用してコンタクトしてる。
コンタクトのときは無意識に目を触ってるのよね…、
いかん、いかん。

ウイルス対策でマスクをしていると安心感からか
手洗いが疎かになりがちになるそうです。
っていうのを知ってから、手洗いも手抜きしない。


最近、中国から日本へ支援のマスクが続々と送られているそうです。
https://this.kiji.is/619368309068514401?c=92619697908483575
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/597448/
これは熊本の記事だけど、他県にも届いているようですね。

中国が大変だった時期、日本から支援のマスクを送りました。
賛否両論あったけど、困ってたら支援するのが普通と思う。
日本でも感染者が出てマスク不足になって、
「中国にマスクを送った自治体があったからだ」って非難する人。
いや、感染予防はマスクより手洗いと咳エチケットだってば。
普通の人に買い占められて、高齢者、医療関係、介護関係、
花粉症などアレルギーある人にマスクが行き渡らないのが問題だ。
マスク増産してるの? 早く~!


中国からの支援の記事に涙が出たな。

さだまさし「たくさんのしあわせ」を思い出す。
しあわせあげましょ、みんなにまわしましょ
いつかまたここに、かえってくるでしょう

初めて聴いたとき、胸が熱くなって涙が止まらなかった。
熊本地震を思い出しました。
神戸や東北の方が「恩返しです」って支援してくださった。
災害を経験された地域の方も思い当たるのではないでしょうか?
おもいやりの気持ちで手を差し伸べる。
めぐりめぐっていつか返ってくるのよ。





4:36の西の空。窓開けてベランダから撮影。




5:52の西の空。空が明るくなった、さようならお月様。


今日はちょっと外に出て散歩したいな。